Del Amanecer

スペインとフラメンコ、ビセンテ・アミーゴと映画とフィギュアスケートについて

パイレーツ・オブ・カリビアンのノベライズ

2007-07-03 00:54:48 | CINEMA~映画
ノベライズというのは、あとがきによると「映画を観て書くもの」ではなく、「オリジナル脚本を下敷きにして、通常の小説を書くのと同じ作業をする」のだそうだ。と同時に「完成した映画から離れすぎてはいけない」のだとも。

と、いうことを知った上で読んでいくのだけど、これがとっても面白い。
文字で語るよりも映像で一瞬にして語れる場合もあるが、映像では人の心の内面までは語れない場合も多い。
私はよく気に入った映画のノベライズを読むけれど、映像と文字のよいところをブレンドしてさらに作品に深く浸りたいというところなのかも。

さてこの「パイレーツ・オブ・カリビアン」のノベライズ。
映画を一回みただけでは伝わらないことがたくさんあるのだということを教えてくれる。
登場人物たちの心の揺れ、密かな想い、複雑な感情。
思惑と欲望と愛情と・・・いろいろな駆け引きが文字だと分かりやすい。
それに映画を観て想像していたのとちがって「あれ?そうなの?」と思うことも・・・。
もちろん映画は映像で観るものなんだけどね。
でもこのノベライズを読んでからまた映画を観ると面白いだろうなぁ。

より深く楽しむためにノベライズもいかが?
結構まじめに(?)面白いですよ!


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (深紅)
2007-07-04 21:16:52
ノベライズ。。聞いたことはあっても、存在を知りませんでした。本屋さんで売っているのでしょうか?。。
私も読んでみたいなぁ。。

それにしても、もう10回も足を運ばれたのですね。。いやぁ。 あれから、まだ2回目も鑑賞できないでいます。本日はレディスディだったから行けばよかったのですが、疲れてしまい観る気になれませんでした^^;
返信する
なんだか・・・ (Angelita)
2007-07-05 00:22:23
深紅ちゃん こんばんは!
何だかすっかりはまってしまって、何度も観てもまた観たくなる・・・(^^;)のです。
ノベライズは本屋さんでも売っていると思うけど・・・
竹書房文庫で600円。(ISBN978-4-8124-3142-9)です。
まだ今月一杯はやっていそう。だんだん小さなスクリーンになっちゃうけどね。
私もまだ観ま~す
返信する
おひおひ (Luzia)
2007-07-05 14:16:52
姉さん、観すぎっす。(笑)
ノベライズ本、オイラも書店でチラっと立ち読みしたのですが、結構面白いですね。

2日の月曜日に「ダイ・ハード4.0」を観てきました。このシリーズ。1は映画史上最高のアクション映画と言っても過言ではないでしょう。CG全盛期前夜のアクション映画で出来ることを全て出し切ってしまった大傑作。2も結構良かったです。3はちょっと毛色が変化してLuzia的には素直に楽しめなかった記憶が・・・。で、4.0はそれほど期待をせずに観に行ったのですが、これがちょ~~~面白かったっす。当然、CGバリバリなんですが展開のスピード感、スリル感は完全に1のテイスト。素晴らしい!3から12年経ての新作ですが、ブルース・ウィリスはナチュラル・スキン・ヘッドになってしもたです。でも、カッコいいんですわ。これが。なんかブルースって見ようによってパコ様に見えてしまう今日この頃なのであった。
返信する
ダイ・ハード! (CARMEN)
2007-07-06 00:06:21
Luziaさん iBuenas noches!
ダイ・ハード4.0観てきたのね。
ねーさんは映画館で観たことなくて、1と2をテレビで観ました。
でもやっぱり映画館で観るべき作品ですね。
ナチュラル・スキン・ヘッド笑いました(^^)
うん、確かにパコ師匠に見えなくもないかも。
ダイハードはまだ始まったばかりだからそのうち観ようかな?
今週末は「ボルベール~帰郷」を観る予定。
アルモドバルだから濃そうだけどね・・
パイレーツのノベライズ面白かったよ。
ビセンテ音沙汰ないのでジョニーに浮気中(!?)
ジャックを見ているだけで元気がでます(笑)

海ガメ?→


返信する
こんばんは (深紅)
2007-07-08 21:31:37
昨日、お台場の方でようやく2回目を鑑賞してきました!!ゆりかもめに乗っていて、豊洲でAngelita さん観てるかなぁ?なんて思いながら。あと、何回ご覧になる予定でしょうか?
 
基本的にパンフはあまり購入しないのですが、今回は購入しました。読み応えありますね。 残念なのが、「2」は観に行ったくせに買い忘れてしまいました。
返信する
観て来たのね♪ (Angelita)
2007-07-08 22:22:25
深紅ちゃん こんばんは!
お台場のシネコンはまだ行ったことないなぁ。
豊洲は大きなスクリーンをダイハードに譲ってしまったので(笑)今日はずっと一緒に観ようねと約束していた友人と六本木ヒルズで観てきました。
確か今日で10回目かな?(分からなくなってきちゃった!^^;)
もう1~2回は行くかも?
でもハリーポッターが始まるとそちらもきっとリピーターになる予定です(笑)
パンフはネットで探すとみつかるかも?
お値段が少々高いかもしれませんが・・・。
(って私は2の持っていたかなぁ?探してみようっと。)
返信する
観たのです^^ (深紅)
2007-07-08 22:41:35
2回目でようやく、話の筋が分かった気がしますが。。それにしても難しい内容ですよね。

パンフはどうしても欲しいってわけではないので^^;ありがとうございます。

ヒルズだと音響違います? 気のせいだと思うのですが、大砲の音で時々座席が揺れたと思ったのですが。
返信する
豊洲は揺れた!(笑) (Angelita)
2007-07-08 23:22:20
なかなか一回じゃストーリー把握できないですね~。
騙し騙され・・・敵味方がよく分からない(^^;)
でもそこが面白いのかも。
もう最近は字幕がいらなくなったので(笑)ジャックの顔を見るのに専念できます♪

ヒルズも7番だとちがうかな?観る位置にもよりますね。
今日は2番目に大きい2番スクリーンでした。
豊洲の10番は最高でしたよ。振動が伝わってきたというか足の下から感じました。
来週はここでハリポタみるの楽しみ。
返信する
こんばんは (深紅)
2007-07-10 21:01:17
やはり揺れましたよね? 川崎の109で観た時も振動が伝わってきました。 ヒルズも母とナイト・ミュージアム観て以来行っていないなぁ。。

ハリポタ、いつも気になるのですが、いつもDVDなんですよね。
返信する
ぜひ映画館で! (Angelita)
2007-07-10 21:11:48
深紅ちゃん こんばんは!
そう、やっぱり前の方の席が迫力ありますね。
画面の大きさだけじゃなくて音響もね。
豊洲に慣れちゃうとヒルズの椅子がちょっと狭く感じます・・・。

ハリポタはぜひ映画館で!
前回4作目はアイマックスで観ていたのだけど、品川のアイマックスは閉館してしまって残念。
一度は映画館で観てみてね!
迫力がぜんぜん違います
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。