Del Amanecer

スペインとフラメンコ、ビセンテ・アミーゴと映画とフィギュアスケートについて

今夜のスペイン語講座~コシード・マドリレーニョ

2007-07-06 00:20:02 | Espana~スペインの夢
Cocido madrileño ~コシード・マドリレーニョ。マドリードの伝統的な郷土料理だ。
今夜のテレビスペイン語会話ではコシードの作り方とレストランを紹介。
生ハムやいろいろな肉とガルバンソ(ヒヨコ豆)を煮込んだ料理で、フィデオス(細くて短いパスタ)と
ともにprimer plato(一皿目)にsopa(スープ)をいただいてから、segundo plato(二皿目)にはお肉と豆を食べる一石二鳥の料理だ。



もちろんお鍋で(圧力鍋)作るのだけど、素焼きのような陶器のポットに入れて作ることもあるとか。
そのコシードのポットが欲しくて、マドリードに行くたびに探してみるんだけどなかなかみつからない。
一般家庭ではお鍋で作ったほうがラクなんでしょうね。

テレビで紹介されていたマドリードのコシード名物レストランでは、このポットを使用していた。
たくさん並んでいるところは壮観! みているだけでおいしそう♪



今度またマドリードに行く機会があったら、ポットを探そうっと。
大好きなマドリード。今度はいつ行けるかな?
今度行ったらコシード・マドリレーニョを食べたいな。


ジンさんおいしそう♪

コシード・マドリレーニョではないけれど、ビセンテの生まれた村に行った時に彼の大好物だという
ガルバンソのコシードを食べたっけ。
(コシードとは煮込み料理の総称です。)
私はフィデオの入ったスープがお気に入り。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。