天使mackyのAll My Loving

天使(時々、悪魔?!)の心で
感じたことを感じたままに・・・

サービスの質は社員の質で決まる!

2012-06-19 | Message
昨日は研修ツアー明けの出社で雑務に追われる中ちょっと
落ち込むこともあって+湿気で心身共にやられてました

今日は完全に愚痴モードなので読みたくない人は読まなく
てよいよ~また後日「bills潜入報告」などはしますんで


いつも研修ツアーに参加してもらった人達にはアンケートを
お願いしてて次のツアー企画の参考にしています

もちろんアンケートには率直な意見を書いてもらってよいし、
ご指摘もありがたく受け取るようにはしていますよ

でもね・・・天の使いだってさ・・・涙が出ちゃう、人間だもん
これは受け入れられないってのもあるんですよ、たまに

で、昨日はある参加者のアンケートに撃沈してました
怒りというよりは虚しくって モヤモヤしたまま寝て
起きたら 「まぁこれはどうしようもないよ」とも思えたの
だけど自分の気持ちの整理のため書くことにします


アンケートとは別に今回は研修が終わった日の夕食時に
皆さんからひと言ずつ感想もお聴きしてました

『自分はご褒美旅行(観光)のつもりで来たから朝から晩
までずっと研修で辛かった もっと遊ぶ時間も入れて
欲しい』と言ってる参加者がいました。

その時点でも唖然としてしまったのですが・・・だって決して
お安くはない費用を会社が出してくれてるのにですよ
もちろんどういう目的で参加するかはその人の自由だけど
観光目的なら講義や視察に参加せず勝手に観光してたら
いいじゃん っていうか会社もそんな社員に無駄金を投じ
てていいんかなぁもったいないなぁと思ってその人の意見
はスルー「そんな人もいるんだね」くらいに思ってその後
その人へのフォローは最低限にしちゃいました

でもそんな参加者も含めて研修ツアーをまとめる(何かを
持ち帰ってもらう)のがmackyのお仕事なのです
ってことで昨年のツアーも人数が多過ぎた感もあって正直
まとめ切れなかったんですが・・・それなりに(各自で)得て
くれてたんだなぁというアンケート結果で気を取り直し
今年は昨年の反省をもとに最善を尽くしたつもりだったの
ですが・・・


昨年以上に反応が薄く、手応えなく終わってしまい自分と
しても満足感はさほどなかった中でも半数以上の人達が
「参加してよかった」という評価をしてくれていてひと安心
(これはmackyの力ではなく講師や訪問した先の人達の
おかげでね)してた後に昨日FAXで届いたアンケート
に書かれていた言葉がこれでした

『ツアーを楽しんでいるのはAさん(mackyのこと)とKさん
(現地コーディネーター)だけでしたよ。』だってよ

そりゃ観光目的の人にとっちゃ長時間の研修は苦痛だけ
だったかもだけど・・・はるばるAUSまで行って何も学んで
くれてないんだね、この人

社長は『放っておけばいい』と言ってくれたんだけどさ・・・
なんか悔しくて・・・何より講師や視察先の人達、そして他
の参加者に申し訳なくて・・・泣けてきちゃいました
(もちろんmackyができたことはもっとあったかもやけど
やっぱりそういう”熱”のない人がいることでツアー全体の
雰囲気とかまとまりにも影響してたと思うんだよね
(研修中ではないけど勝手な行動されて迷惑したしさ

それと最も残念なことはこういう人が高齢者介護をやって
いるということです それからこの人の下で働いてる人
はかわいそうだなぁとも思いましたね さらに会社として
参加者を厳選しなかったことで及ぼされる悪影響にまで
きっと気付いていないのでしょう

今日mackyはその参加者の会社HPを覗いてみました
企業理念の中に「サービスの質は社員の質で決まる」と
ありました。本当にその通りだなぁと思います

mackyの親が介護を要する状況になってもこの会社(少なく
ともこの人がいる営業所)を選ぶことはまずないでしょう
そして人様にこの会社を紹介することもないと思います

だって「サービスの質は社員の質で決まる」んだから

でも実際に「あんたらだけ楽しんでる」って感じた人が
いたことも事実だからご指摘は真摯に受け止めますよ~
どうもありがとうございました

また研修ツアーに同行する時のためにもサービスの質を
上げるべく社員としての質も上げておきたいですね


はぁでも久々に堕ちました 書いたらちょっとスッキリ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (あきちゃん)
2012-06-21 23:18:08
おかえり~

本当に、いろんな人がいるよね~
お疲れ様。

わかりあえない人とは、わかりあえない。

おいしいもの食べに行こう
返信する
ただいま。 (macky)
2012-06-22 09:25:29
正直「この会社、大丈夫かいな」と思いました。

お土産あるからまた近々、会いましょ
返信する
ありがたい。 (macky)
2012-06-26 15:46:15
AUS研修に参加された方からお礼のハガキをいただきました
同じ講義を聴いて、同じ場所を観て、同じ時間を過ごしても
人によってこうも受け取り方が違うものなのかと改めて考え
させられた1週間。。。

やり切れない気分もようやく晴れました
返信する
Unknown (フナビキ)
2012-07-19 08:16:30
何より会社に直接的なロスを負わしてない様子がグッド。会社への直接的なロスが大きいと結構落ち込みますよ。(自分の部下や取引先のヒトの人生を背負ってる責任も重い。。。)
既に幾つかの十字架背負って生きてます。
返信する
確かに・・・ (macky)
2012-07-19 09:32:42
うちの会社はロスなし
むしろ多少は儲けもあるツアーなので助かってます

ビッキーも大人になったね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。