天使mackyのAll My Loving

天使(時々、悪魔?!)の心で
感じたことを感じたままに・・・

推譲

2010-09-30 | Message
二宮尊徳(金治郎)が説き広めた報徳の教えに「推譲」
ってのがあるらしい。仏教だと「布施」になるのかな


“奪うに益なく、譲るに益あり
譲るに益あり、奪うに益なし“


まぁ簡単に言えばそういうことだよ!ってどういうこと?
天使mackyがこれを実践できるようになるのはいつの
ことかや~まだまだ自分優先で奪うことばかり考えて
ますね~人様に何かを譲る余裕などありません


でも徳を施せばいつかその徳は自分に返ってくるんだ
そうです


mackyが譲れるモノって何だろう?どんな徳を施せる
んだろう??そもそも自分は徳など持ってるんか???


まずはそれを身につけろってことですかね、二宮さん


“人道は譲道によりて立つものなり“


譲れないモノはいっぱいあるんだけどそれじゃあいつ
まで経っても益は得られないってことみたいです


これって「断捨離」にも通じてますね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。