天使mackyのAll My Loving

天使(時々、悪魔?!)の心で
感じたことを感じたままに・・・

メラビアンの法則

2010-12-03 | Training
”アメリカUCLA大学の心理学者/アルバート・メラビアンが
1971年に提唱した概念。人物の第一印象は初めて会った
時の3〜5秒で決まり、またその情報のほとんどを「視覚
情報
」から得ていると言う概念

メラビアンが提唱する概念において、初対面の人物を認識
する割合は、

「見た目/表情/しぐさ/視線等」の視覚情報が55%
「声の質/話す速さ/声の大きさ/口調等」の聴覚情報が38%
「言葉そのものの意味/話の内容等」の言語情報が7%

と言われている。”(コトバンクより)

今、mackyの会社で企画・営業ができる(向いてそうな)若手
社員を募集してまして先日、某大学の紹介でアメフト部出身
(現在も日本代表を目指して就職浪人中)の第二新卒・男子
が面接に来たんだけど・・・面接をする前から「こりゃダメだ」
と思ったmacky

第一印象は3~5秒で決まるってことは採用する/しないも
3~5秒で決まってるとも言えるのかな
(注:面接官は社長で受付嬢mackyに決定権はありません。)

案の定、この子は不採用となりましたが・・・何がダメだった
かというと挨拶の仕方ってか雰囲気でした これから面接
を受けようって気持ち(姿勢)が見られなかったというか

就活中の皆さん、面接官にだけいい顔してもダメなんだよ~
面接は会社に入った瞬間から始まってるんですよ

いや、面接を受ける前(その姿勢)からかも知れないな

不採用の通知を送る際にこの子の履歴書を見たんだけど
働きたいって気持ち(姿勢)が全く見えてこない内容で
(注:履歴書は主張し過ぎてもダメ、主張しなさ過ぎるのは
もっとダメです。)

やっぱりそういうのってなんとなく伝わってしまうのよね・・・
面接のやり取りを聞きながら社長の声のトーンで「やっぱり
不採用だろうな」とは思ってましたけど 面接翌日「考え
が甘い」とバッサリ(もちろん本人には言ってないけどね
斬られてました


面接に限らず自分も気をつけよ 第一印象って大事だ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。