ハチワレ猫ベリーさんとの気ままなくらし

元野良・ベリーさんとの暮らしの話。
過去記事にはラブ系雑のチャコ、キララとE・コッカー・アンナさんも登場。

冷蔵庫のはなし

2017年11月18日 | 日記
わが家の冷蔵庫は1996年に買ったものだ。
フロン対策をしてある、当時としては新しいやつだった。

かれこれ20年経ち、まだ元気に運転しているが、電気代が気になっていた。
カタログを見ると、最近の冷蔵庫の消費電力量はとても少ない!

1年ほど悩み、比較検討した末、買い替えることに決めた。

問題はサイズ。設置場所の都合上、奥行きが68cm以下でないと入らない。
最近のは70cmとか75cmと大きいので、ほとんどの機種がアウト。
 

で、何度も近所の家電量販店に足を運び、サイズや使い勝手、価格を調べ、2~3の候補に絞った。

第一候補は、日立のRXG4800G 475リットル 年間電気代目安は7240円。
第二候補は、三菱のMRWX47A  470リットル 年間電気代目安は7020円らしい。
第三候補は、パナソニックのNRF472XPV 470リットル 年間電気代目安は8510円。

最初、一人暮らしだから小さめの容量のでもいいかと思った

でも、小さいのはかえって電気代が高くつくのが多かったし、おばちゃんは生協の共同購入を利用していて、まとめ買いをよくするので、大きめのほうが何かと便利かなと思った。で、今のもの(430リットル)より大きいけれど、ま、いいか、と考え選んだ。

目当ての冷蔵庫がセールになったので、早速見に行き、店員さんと交渉し、第一候補の冷蔵庫を買うことにした。
暑い時期で、配送が2週間先になると言われたが、故障して緊急にいる、というものではないので、OKした。

2週間後、新しいのが来るという時間の前に、今の冷蔵庫の中身を追い出した。


多いわあ・・・

で、頑張って冷蔵庫を動かして床や壁を掃除した。若干冷蔵庫焼けがあった程度。



長年頑張ってくれてありがとう、と言いながら冷蔵庫の中も外もきれいにした。

設置された新しい冷蔵庫!


「完全に冷えるまで6時間は開けないでください」と言われた!!

冷凍食品も冷蔵食品も、保冷箱にいれてあるけど、大丈夫か!?

・・・・・

6時間後、冷蔵庫を開けて、まず思ったのは「冷たい!!」ということ!

同じ「中」のレベルなのに!全然温度が違う!
これって・・・もしかして・・・前の冷蔵庫はもう冷えていなかったってこと!?

買い替えて正解だったわ・・・


外に出ていた食品を新しい冷蔵庫に入れたが、懸念していた通り若干冷凍品が入らない。
頑張って食べることにしよう・・・

ということで、その日の夕食は、冷凍食品のオンパレードでした!

電気代については、またいつかお話しします。これが、なかなかすごい!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャコとアンナ、おなかの上!? | トップ | ダイシモチ麦のはなし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事