ハチワレ猫ベリーさんとの気ままなくらし

元野良・ベリーさんとの暮らしの話。
過去記事にはラブ系雑のチャコ、キララとE・コッカー・アンナさんも登場。

長毛のアン

2014年04月30日 | ペット

我が家のワンコたち
初代、ポッケはセッターだから部分的には長毛かなPhoto_5

2代、キララはMIX、ママは長毛だけど本人は短毛

3代、チャコもママと異なり短毛
そして、アンナ、怪しいコッカースパニエル

ケージ飼いされていたときに、毛玉が出来ていたので、トリミングされてやって来た
最初に抱っこしたときには、「えっ、こんなに軽いの、あんたはネコか」と思ってしまった
今は、トイレの後に抱えて足を拭くのだけど、結構重く感じるようになった
足の筋肉も付き、アバラや背中もふっくらしてきた
そりゃそうだ、25Kg姉チャコのエサが1日カップ3杯なのに、アンナは約8Kgでカップ2杯も食べるのだ(その分出てくるものも体に比べて巨大)

足毛?肉球の隙間の毛も良く伸びる。月一でカットしないと、すべっている
耳毛、耳の穴の入口も通風確保のためにカットする必要あり

外観からわかるように耳、胸、原、脚の毛もドンドン伸びる
これではわからないけど、頭のてっぺんも伸びている
本来のコッカーさんなら、全身の毛が床に達するくらい伸びているけど、この子はどうかな?
どれくらい伸びるのか試してみてから、カットするかな
お尻の毛もかなり長い
雨の日の散歩では、跳ね回るものだから、脚だけでなくお尻おなかの毛までビショビショ
この前は散ったサクラの花が溜まっている場所に突然しゃがみこんでトイレ・・・・足、腹、お尻の長い毛に桜の花茎がびっしり絡んでいて、取り除くのに疲れた。

何せ低いところでの作業だから
ブラッシングをさぼると、すぐに毛玉ができるから大変なのだ
お嬢様のお世話は手間暇がかかるのだ

長毛、ながげのアンナだけじゃなく、あかげのアンかも

〇IEの脆弱性が指摘されていたので、某G社でこのページを作成しようとしたら、写真化けとかどこかへ飛んでしまい、相性が悪かったので、現在IE使用中

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キノコとフジ | トップ | そうだ、京都 を通り越してきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ペット」カテゴリの最新記事