ハチワレ猫ベリーさんとの気ままなくらし

元野良・ベリーさんとの暮らしの話。
過去記事にはラブ系雑のチャコ、キララとE・コッカー・アンナさんも登場。

赤紫蘇ジュースを作った

2017年09月09日 | 日記
道の駅に野菜を買いに行ったら、赤紫蘇がまだ売っていた。

今年は梅を漬けなかったので(おととし、去年と作ったのがまだたっぷり残ってるので)
赤紫蘇は気に留めていなかった。

でも暑かったころ、紫蘇ジュース作っておけば良かった!と悔やんでいたから、今回ラストチャンスとばかりに購入。さっそく作ることに。

これ一束で440g

茎を取り除いたら、葉っぱだけで300gを切ってしまった。カサはあるけど軽い・・・

写真を撮るため、テーブルに置いていたらベリーさんが覗きに来た。
くん、とにおいをかいで、すぐにいなくなった。

この匂いはあまりお気に召さなかったらしい。

で、葉っぱを洗い、大鍋に投入。1200ccの水を入れ、ぐつぐつ煮ること約10分。


カサがう~んと減って、黒い汁に。

これを濾して、もう一度火にかけ、酢200ccと砂糖200gを入れ、火を止め、冷まして瓶詰め。
(お酢の入っていた瓶を、これのために取ってあるのだ)



ネットで検索すると、これにクエン酸を入れたり、レモン汁を入れたりしてるけど、在庫が無かったのでこれで良しとした。


葉っぱを洗ったときの水分もあったので、やや多めにできてしまい、結果、薄めると甘さが足りない感じになってしまった。砂糖は、300~400gにしたほうが良かったかな。


なので、ちょっと糖分を足して、飲んだ。おいしい!

冷蔵庫に入れて保管。今月中には無くなりそうだ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ贅沢をしてみた | トップ | 彼岸花が咲いている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事