うまそう家の休日~八ヶ岳の麓から~

八ヶ岳に別荘を建ててしまった東京在住の夫婦の記録

初めての内覧

2011-05-25 | マンション売却
 5月半ばの週末、初めて内覧希望者をお迎えしました。水周りはきれいに掃除して、家中の電気をつけ、窓を開けて換気を良くし、のんびりとした音楽などをかけ、それなりに準備をいたしました。

 犬が吠えるといけないので、夫に連れ出してもらい、内覧希望者や不動産屋さんには私一人で応対することになりました。

 この日だけで3組の内覧者がありましたが、結果はすべてNO。

 内覧中になんとなく予想はしていましたが、改めて結果を聞かされるとがっかりするものですね。特に、3組目のご夫婦は、割と細かく質問してくれて、感触も良さそうだったので、残念でした。

 それにしても、内覧は本当に気疲れするものですね。特に、内覧者を連れて来る不動産屋さんが、家の持ち主である私に特に断りも無くクローゼットなどを開けたりするのは良い気がしませんでした。

 また、内覧者からネガティブな感想をその場で聞かされるというのも、今までこの家に住んできた自分たちの感覚を否定されるようで、正直へこんでしまったり。

 とは言え、このような気苦労やイヤな思いは、マンションを売った人ならば多かれ少なかれ体験しているわけで、実際、マンション売却の経験がある友人からも話を聞いて、落ち込んでる場合じゃないぞ、と思い直したりしました。

 今週末も1件、内覧がある予定です。過度な期待はせず、でも、前回よりは良い反応が返ってくると良いなぁ、と思いつつ、準備をしたいと思います。


最新の画像もっと見る