うまそう家の休日~八ヶ岳の麓から~

八ヶ岳に別荘を建ててしまった東京在住の夫婦の記録

雑草むしりビフォーアフター

2014-07-16 | うまそう家にて
7月13日のこと。

この日は時折さーっと雨が降る不安定なお天気でしたが、草刈機で刈れないところを中心に、ちょっと本腰を入れて雑草むしりをすることにしました。




チューリップやビオラなどの後カモミールの種を蒔いた花壇っぽいコーナーが、すっかり雑草だらけになっています。まずはここからとりかかりましょう。




ふむ。

芽が出ているカモミールを抜いたり踏んだりしないよう気をつけながら雑草をむしるのは、なかなか神経を使うものですね。




次に、コデマリやアベリアのコーナー。この辺りはイネ科?の雑草が多くてなかなか手ごわそう。




とりあえず背の高い雑草を抜いて、植木の根元もすっきりさせました。少しは存在感が出たでしょうか。




続いて菜園コーナーの周り。ここは防獣ネットがあるので、草刈機で刈れないのですよね。ここを抜いたらすっきりするだろうなぁ。




しました!

ヒメジオン(ハルジオンとの違いを覚えました!)は抜きやすいですが、防獣ネットに絡まっているので、思ったより時間がかかってしまいました。




午後になって雨の降る時間が長くなってきました。最後に芝桜のコーナーをやっつけてしまいましょう。




芝桜は、枝?茎?を伸ばして、それが地面に接したところに根を張って大きくなると聞きましたので、芝桜の伸びる先にある雑草はなるべく摘み取りました。

それにしても、一度花が終わったと思いましたが、この時期にもまた咲くのですね。


おまけ。



芝桜コーナーの雑草をむしっているとき、ふと視線を感じました。数十メートル先に鹿が居て、私の方をじっと見ていたのです。どうやらお食事中だったらしい。鹿は、私達が留守の間に、うちの庭にも来ているのですよね。雑草の根元にフンが落ちていたりしましたので知っています。





◆チワワのヨボのブログです→『いたずらじいさん、今日も行く』





最新の画像もっと見る