うまそう家の休日~八ヶ岳の麓から~

八ヶ岳に別荘を建ててしまった東京在住の夫婦の記録

土地を契約

2012-02-26 | 物件探し
 この週末、八ヶ岳の不動産屋さんに行って、土地を契約してきました。

 と言っても、前回更新した5月からひとっ飛びですので、これまでのあらすじを…。



 6月。マンションは相変わらず売れず。八ヶ岳では工務店さん経由で土地を案内していただき、傾斜地という選択肢について考える。

 7月。マンションは相変わらず売れず。八ヶ岳では不動産屋さんに紹介していただいた土地に一目惚れ。でも急ぐことは無いので即決はせず。

 8月。マンション売却は一旦諦め、一家でドイツへ。ドイツの住宅や雰囲気を八ヶ岳で再現したいと思うようになる。

 9月。7月に気に入った土地を見に行ってみると、やっぱり良い。ますます欲しくなる。

 10月。理想の家を建ててくれそうな工務店さんに話を聞きに行く。

 11月。工務店さんにも土地を案内してもらうけれど、どの土地と比べても、やっぱり7月に見せてもらった土地が一番良い。ご近所さんの情報もちらほら入ってきて、それもまたプラス材料に。

 12月。冬の現地を見に行く。家庭菜園は厳しい標高ではあるけれど、工夫次第でできないことも無いと判断。やっぱりここが良い。

 1月。マンションを売却しなくても、当座のお金を準備できるめどがつく。詳しいことは夫任せ。

 2月初め。私たちの気持ちはほぼ固まっていたけれど、工務店さんに念のためいくつか土地を案内してもらう。やっぱりあそこが良い。



 そして昨日、めでたく土地を契約してきたのです。

 帰りに寄った長坂のJマートで、偶然にも工務店さんの社長さんと会い、無事に契約が完了したことをお伝えしました。メールする手間が省けて良かったね(笑)

 さぁ、いよいよスタートです。世の中も含めてどうなるか分からないことばかりですが、夢の実現に向けて1つずつクリアしていきましょう!



測量した跡なのか、モグラの掘った跡なのか…。


初めての物件めぐり

2011-05-10 | 物件探し
 5月の連休を利用して、2泊3日で八ヶ岳に行きました。メインはキャンプでしたが、最終日に、現地の不動産屋さんに物件を見せて頂くことになりました。

 ネットで見つけた良さそうな中古物件のほか、不動産屋さんお勧めの中古物件、そして、3箇所の土地を、3時間近くかけて案内していただき、さらに事務所で都合2時間の説明を受けるという、充実の時間となりました。

 今までに、土地だけを見る、という経験が無かったので、どんなものかなと思ったのですが、担当者の方の分かりやすい説明でイメージがしやすく、土地を買って家を建てるというプランもありだな、と感じ始めました。

 さらに、ネットで見たときはかなり良い印象だった中古物件が、内覧してみるとそうでもなかったりして、同じようにお金を出すのなら、初めから自分達で建てた方が良いのかもしれない、と思うようになりました。

 場所についても、周りに家が少ない別荘地にするのか、それとも将来の永住を見越してある程度の集落にするのか、夫婦でもまだイメージが合致していないので、これから話し合っていく必要を感じました。

 でもやっぱり、実際に物件を見ると、夢が膨らみますね。




こういう土地に家を建てたら、どんな感じになるかしら





 

 

初めての不動産屋さん

2011-05-09 | 物件探し
 東京に居ても、東日本大震災の余震と思われる揺れを何度も感じて、精神的にも参っていた頃、1泊2日で小淵沢に行ってきました。3月の終わりのことです。余震のない土地で、温泉に入ったり美味しいものを食べたりして気分が楽になり、「ここに暮らしたいなぁ」と強く思うようになりました。

 ちょうど小淵沢インターのところに不動産屋さんがありましたので、どんな物件があるのだろうかと、東京に帰る前に窓の外を眺めていたら、成り行きでお店の中に入ることになり…。

 そこで伺った話によれば、この辺りは地盤もしっかりしているし、富士山の噴火の影響もほとんど無いと言われているので、災害の少ない土地だとのこと。「災害」という言葉に敏感になっていた私には、八ヶ岳の麓がますます魅力的に思えてきたのです。

 その日は、中古物件の資料をいくつか頂いて、そのまま帰宅しました。できるだけ早く八ヶ岳に住むなら、手ごろな中古物件を購入して、少しずつ手を加えて自分達に合った家にして行くほうが良いのでは、と思ったからです。それに、土地を購入して家を建てるなんて、面倒そうだし、センスもない私たちには無理だと思いましたし。

 そんな私たちが、土地を買って家を建てようなんて思うようになっちゃうのですから、世の中分からないものです。