自家製の塩麹。
毎日使っています。 なので残りわずか。
ぶりの切り身を漬けたり、
きょうは薄切りの豚肉を30分ほど漬けて焼きました。
いま人気の発酵調味料。
また作らないと。
自家製の塩麹。
毎日使っています。 なので残りわずか。
ぶりの切り身を漬けたり、
きょうは薄切りの豚肉を30分ほど漬けて焼きました。
いま人気の発酵調味料。
また作らないと。
夏みかんは、
夏を越して収穫するものらしいです。
今年も、田舎の畑でとれたものがものがどっさり送られてきました。
皮を剥き、
この状態にしておくと、みんながどんどん食べてくれます。
一方は、蜂蜜漬、もう一方はメープルシロップのエクストラライトに漬けました。
どんどん食べてくれるはずです。 マリネするととても美味しいのです。
最近よく作るレモンのケーキ。
砂糖は、粉糖のみなのでなめらかな出来上がり。
レモンの皮のすり下ろしは1個分入れました。
少し多めですがさわやかさが増します。
アルミニウムフリーのBPを使いました。 よく膨らんでいます。
赤いパプリカが届くのを期待していたのに
生協から来たのは黄のパプリカ。
キレイな色がでるのか気になったので
パプリカ1個に対して、小さめの人参1本を入れてみました。
じゃがいも1個をとろみを出すために入れます。
味にも色にも人参色は出ませんでした。
栄養たっぷりの黄パプリカ味のスープ。
銀座熊本館に行ったら、きれいな金柑があったので
金柑のマチュドニアを、
先日の料理教室のレシピで作ってみました。
1カップの水に大さじ4の砂糖と大さじ1のラム酒を入れてシロップをつくり
種をとって4等分にした生の金柑を漬け込みます。
金柑は甘露煮しかしなかったけど、これは簡単でいい。
思ったよりずっと皮が軟らかくて
「ビタミンCを食べる」という感じです。
仕事の帰り、日本橋の高島屋まで歩き
地下をブラブラ。
きれいなカリフラワーを発見。
そうだ、きのう習ったスープを作ろう!
愛知産の大きなブロッコリー・欠品の玉ねぎ・木次牛乳(島根産)・・・
袋にいっぱい重い食料ばかり買い込んで負荷をかけ
家まで歩く。
器には、炒めたジャガイモ・ベーコン・カリフラワーを入れておく。
カリフラワーをスープで煮て、アンチョビーと塩で味付け
ミキサーでスープにし、器に注ぐ。
アンチョビーとオリーブオイルを混ぜ、上からアクセント。
濃度があって、これは「食べるスープ」。
スープを作るときは、まずバターで玉ねぎを炒めることが必須思っていたけど
これは野菜をスープで煮てミキサーにかけるだけ。
旨味に欠けるのではないかと思ったけど、アンチョビーで充分旨味が出る。
家族の誕生日には必ず焼くいちごのケーキ。
福岡の「あまおう」を飾りました。
「Yくんにとっていい一年になりますように」と祈りながら。
今人気の調味料、塩麹。
生の麹を買ってきて作ってみました。 これは冨澤商店で買いました。
米こうじに塩水を混ぜ、時々かき混ぜて1週間で出来上がるそうです。
楽しみ!
熊本産の真っ赤なパプリカが生協から届いたので
スープにしました。
玉ねぎと長ネギも少し入れてバターで炒め、
薄切りのジャガイモ、小さくしたパプリカも加えよく炒め
薄いスープで煮て、バーミックスでつぶし、
牛乳を入れて出来上がり。
電子レンジで作った乾燥パセリはとても便利です。
じゃがいものとろみでより美味しいポタージュに。
ホームベーカリーで食パンを焼いていますが
どうしても耳の部分が余ってしまいます。
パン粉にもしますが、きょうのお昼はこれを使ったフレンチトースト。
粉糖とメープルシロップをかけ、
つくりたてのりんごのプリザーブをたっぷり乗せました。