インド日記~No problem, ma'am~

2009年よりデリー生活
2010年☆インドDE妊娠☆
2011年☆インドDE出産☆
☆インドDE子育て☆奮闘中~

ショッピングモール

2010年05月20日 13時30分21秒 | インドって・・・
しばらくあけてしまったら、なんだか書きづらくなってさらにのびちゃいました
私は元気です。
相変わらず、デリーは暑いです。やってられません。

そんな今日は、またひつこくシンガポール絡みの話ですが、
インドのショッピングモールについて。

デリーにも、きれいな、外とは別世界のショッピングモールがあります。
デリー郊外、ハリヤナ州のグルガオンに行ったら、モールや高層マンションばかり。

ショッピングモールにいる人たちは、ほとんどが洋服姿。
ほんとに、インドじゃない空間です。

なんですが、シンガポールに行ったとき、
ショッピングモールに入って、なぜか最初わからなかったけど、
すごい開放感を感じました。

インドのモールは、ドーーンとまっすぐ広い通路があって、
真ん中吹き抜けで両サイドにお店、というシンプルな感じが多く、
シンガポールのモール(日本もそうかな)の方が、
入り組んだ形になってて、空間的にはせまそうに思う。
でも、なんだ、この開放感は・・・?

ということで旦那と話した結果、
ドア&ガラスの壁がなく、チョキちゃん(門番)もいないからだ
ということに気付きました。

こちらのモールは、セキュリティーのためか(ためになってるのか)
わかりませんが、各店舗は必ず、仕切られた空間になってて、
入口で、チョキちゃんに他の店で買ったもの等、預けなければいけません。

たくさん荷物があるときは、手ぶらで見れていいかもですが、
ちょっと外から見えて気になったものだけ見たいときとか、
一瞬で店をでちゃうような時は、荷物を預け、番号札をもらい、
また荷物を返してもらうのは、面倒です。

チョキちゃんはインド独特だと思うけど、
あのガラス壁がないだけで、こんなに印象が違うのかと、ちょっとびっくり。
通路からふらっと入れる感じ、今まで意識してなかったけど、
自由でいいなと思いました。

インドでは、モールに入るときも、いちいちかばんの中見せたり、
セキュリティチェックが厳しいし・・・
(厳しいといっても、形だけで、何をチェックしているのやら、疑問)
やっぱり息苦しい感じがするな。


おまけ。
シンガポールで行った、フットリフレクソロジーのお兄さん。
(電話をしている人)


この人、話してみると、元俳優らしく、おもしろい人生を歩んでる方でした。
プロフィール
初めての足つぼは、なかなか痛いとこもあったけど、
色々言いあてられて、おもしろかったです。
でも、基本的には私も旦那も健康だそうで、よかった


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~ (pen)
2010-05-21 06:36:52
インドってそんなに厳しいんですかっ!
びっくりです。。。
カナダにも、あちこちにモールがありますが。
基本ダサイので、あまり楽しくないです。
ブランド好きな奥様方は、あちこち行ってて
アメリカまで行く人もいるんですよ。
返信する
そうなんです (amikaro)
2010-05-22 15:05:51
テロもあるので厳しいんだと思います。
でも、厳しいといっても、形だけで、
よく探知機みたいなゲートをモール、ホテルでくぐらされますが、ピーピーなっても問題なし。
かばんもきっちり見る人もいれば、ちらみでおっけー、みせないでもオッケーなときもあります(日本人顔だからか?)。
適当なインドです。

カナダのモール、ダサかったかなぁ?
あんまり覚えてないですね。。
日本みたいな柄物とか少なくて、シンプルだけど、結構スタイリッシュなのもあった気がしますが…。
もう5~6年も前の話か・・・苦笑。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-05-25 14:01:56
あやちんです。
モールの入り口のくだり、わかるよ~。
荷物を持っててもらえるのはありがたいけど、ちょっとだけ見たいときとかは面倒だよね。
なんでインドはチョキさんがいるんだろ??
まさかドアを自動にするより、チョキを雇うほうが安上がりなのかな???
返信する
Unknown (amikaro)
2010-05-25 19:11:44
>あやちん
お久しぶり☆元気??

ね~あれ、面倒だよねー。
いくらなんでも、チョキもそんなに安くないと思うけどねぇ…。
仕事与えなきゃだからかな??
インドはわからないことが多いね。苦笑。
返信する

コメントを投稿