インド日記~No problem, ma'am~

2009年よりデリー生活
2010年☆インドDE妊娠☆
2011年☆インドDE出産☆
☆インドDE子育て☆奮闘中~

離乳食

2011年07月24日 03時37分39秒 | インドで子育て

一時帰国する少し前から、離乳食、始めてました。

記念すべきファーストバイトはこれ


mother careで購入したスプーンで。
帰国中に日本で買ったのと比べると、ちょっと分厚いというか、
大きくて、口の小さいインディさんには、食べにくかったかも

翌日にはパパにも食べさせてもらいました。


初めは結構食べるかな~という感触だったけれど、
日本に帰ってる間とか、あんまり食べないこともあって、タイミング次第気分次第。

めっちゃ食べそう!ってみんなに言われてましたけどね

今も、すぐ飽きてこんなことになります。

泣いてみたり、、、


指吸ってみたり、、、


指吸うことの方が多いかな。
まだおっぱいの方が好きなようです。

でも、やっぱり甘いものはよく食べる気がする。
(っていうか、この写真、足、太すぎやな

日本では、インドであげられない(ないとか、おいしくないとか)の食材をちょっとでもと思って、
かぼちゃ、ほうれん草、トマト(トマトはまぁあるんだけど)、キャベツ、豆腐と
おかゆ以外にも、少しずつ食べさせていきました。

思えば、白身魚もいっとけばよかった。まだ少し早いのかなと、思い込んでたのです。

こっちじゃ豆腐もいいのはなかなかないし、魚も内陸地デリーゆえ微妙
タンパク質のもの、どうしようかなと、インドのベジタリアンを見習って豆か!!と考えてたところ、
今日、予防接種に行った時先生に聞いてみたら、黄色のムング豆がいいとのこと。
ちょっと試してみようと思っております

豆腐もないことはないし、魚もベビーフードを今回調達してきてはいるけれど。
あと、高野豆腐もまだストックがあるし。

何がどれだけいるのか、想像つかないまま、
次の帰国はおそらく年末年始なので、先の分まで大量に購入してきた離乳食。
(もうちょっと段階進んでからの、外出にもってけるレトルトものが大半だし)
今のところ、ほとんど使わず、手作りしてますが、いつまで続くかな。笑。

インドの野菜は、農薬がきつかったり、成長剤がはいってるとか、色々あるので
ベビーフード使うのと、どっちがいいのかわからないんですが、
でも、やっぱり作る方がおいしいんじゃないかなと思ってしまう。

帰ってきてから今までに食べた野菜は、ブロッコリー、玉ねぎ、ニンジン、じゃがいも。
果物は、帰国前にもリンゴやメロンは果汁だけあげてましたが、
帰ってきてからメロンとバナナ、つぶしてあげてみました。
甘くてやっぱり好きみたい。

裏ごししたり、すりつぶしたり、本当に面倒だけど、
食べてみると、改めてそのものの甘みとかうまみを感じる。

ってなわけで、まだそこそこ楽しめてるので、そう思えるうちは色々作っていきましょう

ちなみに、今日、先生にもう1日2回にしていいと言われましたが、、、
まだもう少し、1回だけにしとこっと・・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (インドの牛)
2011-07-24 13:46:59
これからますます忙しくなりますね。
離乳食作りって大変そう。
クロスには息抜きで来てね。
牛アヤが面倒みますよ~❤

それから、抹茶ケーキ
夫と二人で美味しく頂きました。
ありがとうございました。(^o^)
返信する
大きくなったなぁ (Rie)
2011-07-24 16:36:00
もう離乳食か~。
amikaroちゃんも大変になるけど、でも部長が確実に成長してるあかしだね!
じゃ、私は牛アヤのサブでがんばります!
返信する
Unknown (もん)
2011-07-24 23:35:54
インディ部長も離乳食開始なんですね。
離乳食作るのって面倒で、ついついいつも同じメニューになってます。
大豆よりムング豆の方が火の通りが早そうで良いですね。
返信する
Unknown (amikaro)
2011-07-25 02:48:31
>牛さん
忙しい、ってほどやること多いわけじゃないけど、とにかく自由になる時間がないのがしんどいですね。
クロスはいつもみんなに抱っこしてもらって、ゆっくりさせてもらってます!ありがとうございます☆

ケーキ、美味しかったですか(^-^)
よかったですー☆

>Rieちゃん
大きくなったよー。
動くようにもなったし、どんどん成長していくんやろな。
いつもありがとうね!これからもよろしく☆

>もんさん
面倒ですよね。
私も作ってると言っても、作り置きで冷凍してますし、同じの続きます、やっぱり^^;
ムング豆、そんなに時間かからず、柔らかくなりましたよ!
返信する

コメントを投稿