インド日記~No problem, ma'am~

2009年よりデリー生活
2010年☆インドDE妊娠☆
2011年☆インドDE出産☆
☆インドDE子育て☆奮闘中~

バレーボール同好会発足

2011年09月16日 01時33分32秒 | バレーボール同好会

うちの旦那が発足させてしまいました。日本人会バレーボール同好会

奇しくも我々の結婚記念日9月13日に、日本人会の理事会で承認されたそうです
10月から正式に活動してよいとのこと!

もともと日本の友人・知人向けに始めたブログですが、
今はいろんな方が読んで下さっていると思うので書いておきますと、
旦那と私は、同じ大学バレー部のOB・OGです。
体育会のバレー部で、バレーばっかりしておりました
(たまに出てくる、た○み会というのは、大学バレー部のOB会です)

ふたりとも、中・高・大とバレー部でして、
インドに来ても、やりたかったんですが、デリー在住バレー経験者の知人は少なく、
公園でふたりで対人したりしかできてませんでした

そういえば、インドから行ったモルディブ新婚旅行でも、ビーチで対人したなぁ~

そんな中、私が、大学時代、同じ関西リーグでバレーをしてたというお友達にめぐりあい、
少し前から彼女と、バレーしたい!という話をしていたら、旦那が本気で動いちゃいました。
ずっとやりたいとは思っていたから、いいきっかけ&勢いでしたね

インドって、イマイチバレーが人気なく、スポーツコンプレックスにも、コート等、設備がありません
(友達の友達がしてたって話を聞いたことがあるんですが、ネット立ててちゃんとやったのか、不明・・・)
インド人いわく、学校ではやってるみたいなんですけどね。
(インドの学校って、体育館解放したりしてるのかな?そこは未調査ですが)
なので、最近改修後、バレー用のラインがひかれたっていう日本人学校の体育館しかないだろうってことで。

日本人学校の体育館を使用するには、
日本人会の承認を受けた同好会じゃないといけないのです。
しかも、同好会だからといって、すんなり使えるわけではありません。

日本人会の理事会から発足の承認はおりたものの、
日本人学校の体育館使用については、まだ許可がおりたわけではないですが、
でも、使わせてもらえそうな感じです

先日学校に伺った際、確認したところ、
支柱はあるけど、(ネットをはる時にグルグルする)ハンドルがない、
ネットもない、という状況でしたので、準備も必要です。
ボールも、こちらのスポーツショップでみかけること少ないのですが、
某スポーツショップで、すべて入手可能なこと確認済みです。
(あ、でもひいてあったライン、なぜか9人制用っぽかったんだな・・・ま、なんとかなるか!)

インドでバレー。
実現しそうです。

デリー在住のバレー経験者の方、
経験者でなくてもバレーがしたい!方、
近々日本人会のメールでも(旦那を代表者として)募集をかけるかと思いますが、
このブログのメッセージからでも、ご連絡頂けるとうれしいです。

ゲームができるくらい人数集めたいので・・・
我々夫婦はボールと戯れられるだけで、かなりうれしいんですけどね。
まずはスリーマンでもできれば十分
(足、もつれまくりでしょうが・・・)

それと、マネージャーという名の、アヤさん(ベビーシッター)、入会してくれないかな~笑
インディさん、体育館で遊ばせるのはいいけど、さすがにほっとけないからなぁ。

部長ご本人は、バレーボール(うちにはビーチ用しかないんですが)いまいち興味なかったですけど。
バレー好きになるかなぁ?まぁ、もう少し先ですね。


バレーボール同好会、初回の練習はいつになるかな・・・楽しみです


最後にバレーつながりで、うちわネタも書かせてもらいます。

いよいよ今週末、秋リーグ開幕ですね。
最近かなり強くなってる現役女子部。
この目で見てなくて、いつも結果を聞いてるだけなのですが、期待しております。
頑張れ~~~

今も現役に練習等で関わって下さっているた○み会の皆様、どうぞよろしくお願いします!



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (Rie)
2011-09-16 01:49:32
思ったより発足が早くてびっくりよー!
私たち夫婦はバレーボールにはご縁がないですが、いつか試合ともなれば応援には行くわよ!
(私はバレーの試合観るのは大好き。父親がママさんバレーのコーチしてたからルールはだいたいわかるかな~。たぶんね。。。)
副部長はamikaroちゃん??
マネージャー (MINO)
2011-09-16 03:06:33
マネージャー立候補しますよ!
本格活動までには少し時間あるでしょ?
それまでに悪阻も終わってるかな^^
練習中インディー見てるよ☆
ま、泣かれるだろうけどww
Unknown (amikaro)
2011-09-16 03:07:06
>Rieちゃん
日本人会の承認はあっさりしてもらえちゃったよ!
試合か~…できるほどになるかな?
あ、でもインド人と対決、とかしてみたいね。笑。
私、やってたといっても下手くそなので、恥ずかしいですが。。

副部長になっちゃうのかなー?そうかもね。
Unknown (amikaro)
2011-09-16 03:09:56
>MINOちゃん
本当~?!
いやでも、やっぱ申し訳ないよー。
楽しめる範囲でなら遊びにきてくれるのウェルカムです☆ありがとう!
インディはお腹すいた、眠い、とかなければ体育館で遊べれば泣かないと思うけどなぁ、どうかなぁ…。
Unknown (そら)
2011-09-16 10:41:26
ま~じ~で~!!!
ありがとう!!!
朝からこの記事読んで、すっごいテンションあがっちゃってる☆
人集めるぞ~。
そっか、秋季リーグの時期かぁ、懐かしい~。
いやぁ、またインドライフの楽しみができた、スリーマン頑張るぞぃっと。
すげ~な~ (よ)
2011-09-16 14:17:36
バレーとはまじで無縁だわ。。。
もともとだけどさらに体脂肪率up中!!
かろうじて た○み会費 払ってます。。。

Unknown (あまぐり)
2011-09-16 17:34:46
はじめまして。グルガオンに住んでいるあまぐりと申します。時々ブログ拝見させていただいております。
バレーボール楽しそうですね!
私は高校の時にたった3ヶ月しかバレー部に所属していなかったので初心者同然なのですが、都合が合えば参加してみたいです。
日本人学校の体育館はすでにいろんな部活が活動していますので限られた時間しか使えないかもしれませんね。
また日時がわかりましたらブログにUPして下さい。
Unknown (インドの牛)
2011-09-16 20:55:07
バレー部発足おめでとう!!
立ち上げ、大変だと思うけど頑張ってね。
牛アヤに匹敵するアヤさんが見つかるといいね。❤
なーんて。(*^_^*)
Unknown (amikaro)
2011-09-17 23:45:57
そらちゃん
スリーマン、気合いの足りん人はワンマンもありです!
ってうそうそ。ゲームもできるように集めようー!!
リーグ、ほんと懐かしいよね。
Unknown (amikaro)
2011-09-17 23:51:38

こっちも無縁やったよー!
シューズにカビはえたりしてないか確認せねば。。
体脂肪は産後といえど、前回帰国時の健康診断でありえない数字たたき出してしまったよ。

そうだ、今年も会費払わないと!
でも一昨年かな?さ◯きの口座から一緒に振り込んだら、ちゃんと幹事さんにも伝えてたはずなのに私の名前リストになかったのよー(ーー;)
だから去年は自分の口座からしたわ。

コメントを投稿