*りりのあみはな日記*

編み物とフラワーデザイン & 日々の出来事など綴っています。

ダリア千秋乙女&クリスマスローズ植え替え

2023-10-26 23:20:13 | ガーデニング

朝夕はぐんと冷えて来ました

<ダリア千秋乙女>春に較べて秋は花色が鮮やかです

 

 

この4~5日は午後3時頃になると庭でごそごそしています 

①クリスマスローズの植え替え

先日茶色くなった古い葉がポロリ ポロリと取れて

てっきり根腐れと思いました。

焦って植え替え開始した所 芽が沢山付いて根も綺麗でした~

 

鉢はプラ鉢の深型にしましたよ~

重い鉢から徐々に自分で運べる軽い鉢に替えていきます。

地植えも良いけど、花の時期には皆の目に留まる場所に

(ウエルカムフラワー)として置きたいから

 

②オダマキの鉢上げ 自生のオダマキを冬越しさせよう

 

③ラナンキュラスラックスの植え替え

まだ芽の出てこない球根を掘り上げ新しい用土で植え替えました10/7 

今日はこんな感じで 緑の葉が出ています~   10/26

 

薔薇モーリスユトリロの香りが良くて、幼い頃の実家の庭が蘇る。

香りは良いけれど棘が半端なく酷い薔薇です  

コロナや夏の暑さを耐え抜き、

10月も終わり頃になると人恋しくなりますね

編み友 テニス友 織物する友 フラワーデザイン友

何方ともなく連絡取り合って近況を語り会います~♬

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クイーンオブスエーデン&ユ... | トップ | 蒲郡クラフトフェア そして... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事