神奈川県川崎市のセレクトショップAmie(エイミー)の代表が綴る徒然日記です。

Amieの仕事のことや趣味、綿の栽培日記など多岐にわたり投稿しております。Instagram→amie_inc.2016

母と衝突。

2024-03-29 18:31:00 | 日記
こんばんは。春の嵐から一転、日中は晴れました。もわっとする湿度を帯びた空気に包まれています。でも、やはり晴れているほうが有難いです。祖母の綿100%の着替えが室内で乾ききらなかったので、縮むことを懸念していつもは避けていますが、30分だけ乾燥機にかけて持たせました。


そんな今日は、久しぶりに母と衝突しました。喧嘩の原因は、日程調整などの些細なことです。お互いに疲れていることとストレスが溜まっていることに加えて、考え方の違いからぶつかってしまいました。


これまで「介護」と聞いてもどこか他人事でした。しかし、本格的に仕事としてではない無給かつ無休の介護をするようになって、今、一番大変さが身にしみています。


私は朝起きたら、これまでお昼に寝るなんてことは考えられないことでした。しかし、今日は祖母を11時過ぎに送り出したあと、14時に目覚ましをかけて寝ていました。先日は帰宅後、祖母の夜ご飯まで19時に目覚ましをかけて仮眠をとりました。


昨日は祖母の夜ごはんや薬などでバタバタしていて一息ついた21:30ころ、「お腹が減ったな」と思ったら、夜ごはんを食べ忘れていました。今日の朝は、祖母に珈琲を入れて祖母が飲んでいるのを見ながら、袋に4つ入りのあんぱんを1つ食べて、送り出して寝ていました。祖母が頻繁に誤嚥をするようになったので、食事は危険度が増し、夜中にも水を誤嚥して激しい咳と「助けて」の声で目が覚めて対応しています。この深夜や早朝の対応は、声が聞こえて目覚める私だけです。


今日は身支度をして所用で出かけ、その後、スーパーで食料や日用品を買って現在に至ります。宅配サービスもあるのは存じておりますが、曜日や時間に拘束されるので私たち家族には向きません。


本当は、一日中寝ていたいくらいです。母もそのようです。お互い仕事もあり、その仕事を思うようにできないストレスもあります。昨年の8月17日に入院、退院を経て9月18日に再び入院、10月4日に下肢切断の手術、12月5日に退院。ここに来てどっと疲れが出てきてしまいました。


ただし、介護は始まった以上、手を借りることはできても(祖母の場合は拒むのでそれが大変)止めることができないので、最期まで何とかやりきらなければ、と思います。母ともすぐに和解しました。衝突したままの状態で過ごす元気もないので。


ちなみに、今日も送り出した何時間後かに施設から電話があり、手芸の道具の一部がないと祖母が怒っていることが伝えられました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海を見たくなって葉山・逗子... | トップ | 川崎市内のソメイヨシノ。 »
最新の画像もっと見る