阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

想像力・・・

2014年01月22日 | 楠朱実 コーチ
想像力って 案外大切・・・

競技者としても 自分の理想とするレースやフォーム等々を想像する

1年後の自分を想像する

将来の自分を想像する

そうすることで 今何をすればいいか の見当がつく のだと思います・・・

今目の前に起こっている事象のみで一喜一憂するのではなく 先を見越す力 です・・


夢は良いとして 目標とか 課題とかが とんちんかんにならず 最適なものにするためには想像力なのでしょう・・

今 幼い頃の作文を現実のものにしている サッカーの本田圭佑選手は きっと思い描く像が具体的なんじゃないかな・・そこに向かうための努力も 具体的だったのかと・・

将棋のプロモそうでしょ・・何手先を読んでいく 強い人は100手も1000手も読むそうな
そうすることで今どの駒を打つのがいいのかを考える・・




普段の生活でもそう

これをしたらどんな不都合なことが起こるとか・・・

これをしたら誰かに迷惑がかかるとか・・

これをしたら誰かが傷つく・・

とか なんかマイナスなことばかり書きましたが・・ちょっとした失敗は きっと事前に想像すれば回避できることなんじゃないかと 思います・・

逆に 

これをしたらうまくいくとか・・

これをしたら友達に喜んでもらえるとか・・

そんなことも 想像力かな・・




言ってもらえばわかるのに・・

言ってくれれば良かったのに・・

と言うこともありますが

言われなくてもわかるでしょ・・

これって 日本人の美学なような・・

『察する』っての・・


じゃあ 想像力ってどうつけるの?????

う~ん 

私的に言うと 本を読むこと  かなあ・・

本を読んでると いろんな情景が自由気ままに想像できるからね



他には どんなことがあるかな?????


とにもかくにも

想像力を鍛えよう・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。