阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

ひな祭り

2021年03月03日 | 楠康夫 理事長
本日は、ひな祭りですね。
桃の節句の日
女の子の誕生を祝う日

楠家は、男系家族の為
女性は、見事に母親だけになっています。
私の母は、男4人の母
私の妻は、男2人の母
なので、
よって楠家にとっては、ひな祭りは母を祝う日になります。
二人とも、昔は皆に祝ってもらったのでしょうが、私にはわかりません。
従って
自然と自分で、自分を祝う感じの日になっています。

只、私の兄の子供には、一人女の子がいますので
そのひな人形、私のうちにおいてあります。
この時期は必ず飾っておりました。
父が元気な時は、父がお茶室の床の間に飾っていました。
父の晩年の頃からは、私が同じように飾っていました。
母は、お弟子さんたちに、そのひな人形を見せて、お稽古をするのを毎年楽しんでいました。

88歳の時に、骨折して手術をしてからは、入退院生活もありましたので、90歳の頃からは、
この時期、病院に入ってることもあり、ひな人形を出さなくなりました。
母が、お雛様出さなかったと言ったら、あらあら、そうね・・・言っていました。
少し寂しそうだったですかね。

クラブ会員には、たくさんの女の子がいますので、ご家族で祝う日にこの時期はなるのかと思います。
親にとって、どれだけ子供の誕生を喜んだものかと思います。
初節句、雛人形を飾った日を思い出されるのでしょうね。
おめでとうございます。

生き生きと成長することを願っています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。