阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

5・6年対象陸上競技練習会

2012年06月27日 | 楠朱実 コーチ
毎週火曜のかけっこ練習会・・・昨日は、5・6年生対象に行いました。

先月は、火曜ができず木曜にずれこんで行ったので、参加者5名と寂しいスタートでしたが、今回は13名の元気な子供達が集まってくれました・・・


陸上競技・・・なので 毎回 少しずついろんな種目を行うようにしていますが・・


今回は 第2回 と いうことで


基本的な走り方

変形スタート

走り幅跳び

長距離

と 行いました・・・


「基本的な走り方」 は かっこよく走ることを目標に

「変形スタート」は できるだけ速く動き出すことを目標に

「走り幅跳び」は 基本的な走り方を生かした助走を目標に

そして

「長距離」は 無理なく自由に・・


走り幅跳びでは ちょうどトップ選手の志鎌コーチが練習していたので、模範試技をしてもらいました。

「百聞は一見にしかず」ですからね・・ありがたいことです・・

最後に記録を測定してあげたら

「学校で計ったときより跳べた~」

と 喜ぶ子が多くいて ちょっと ホッとした次第です・・・


まあ とにもかくにも

最初緊張気味だった子供達が 楽しそうにやってくれたので良かったデス・・・ハイ!!



「サヨウナラ また 来月ね!!」

と お別れした30秒後 

今週末の通信陸上に出場する中学生の練習指導に合流しました・・・


これぞ 世代間別育成の真骨頂です・・・



まあ 老体が疲れたのか 家に着いてから 無性に甘いものが食べたくなり 

「チョコ」

「かりんとう」

と 食べちゃって 自分の意志の弱さを悔いながら 遅い就寝につきました・・・ハイ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。