阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

日本の中距離界の扉を開く 田中希実選手

2021年08月05日 | 楠康夫 理事長
日本中距離界の世界の扉を開きました。
女子1500m準決勝(2組5着+2)
1組
5着 3分59秒19 田中希実(豊田自動織機TC)

日本新!
予選で出した日本記録(4分02分23)を再度更新!
日本人初の3分台!!!
決勝進出!
男女通じて1500mでは日本人初の決勝進出!

そんな、日本陸連のTwitterでの掲載

まさにその通りですね。
おめでとうございます。

私が、初めて田中選手の走りを見たのは
2018年10月の新潟での北陸実業団主催の大会
康成が、1500mに出場するので視察に行きました。
当時中央大3年 田母神一喜選手も自己新を出した試合でした。

その日は、新谷仁美選手とも初めて会い、横田さんに紹介されました。
その新谷選手と田中希実選手が5000mに出場するという事で
当時のクラブコーチの方も横田さんから紹介されました。
今は、お父さんがコーチのようですね。

新谷選手が引っ張り、田中選手がついていくそんな感じで
田中選手が15分15秒 新谷選手15分24秒シーズンベストを出したレース
新谷仁美選手を引き離して行く姿に、この子速いな!と思いました。
あれから3年弱ですが
二人は、見事に東京オリンピック日本代表として世界と戦っています。

田中選手の試合でのタフな走りと、試合で練習の様にレースをこなす姿、毎週のように連戦するタフさなど、少しやりすぎているような感じにも私には見えましたが、それは、世界で戦うための強さを磨く練習だったのかと思います。それをこなしていった本人が、コーチ、周りが支えたのでしょうね。
そして、日本の中距離界の快挙、決勝進出
もちろん、その先もしっかりと見据えていることでしょうね。
これからの活躍を期待しています。

その新谷仁美選手も8月7日10000mで世界と戦います。

今思えば、初めて二人の女子選手を同時に紹介されたあの日から
素晴らしい成長を遂げている二人には、感動ですね。
田中選手 新谷選手の走りに注目しています。

日本中長距離陣も頑張っています!
素晴らしい。

頑張れニッポン!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。