阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

3・4年生のためのかけっこ練習会

2012年05月09日 | 楠朱実 コーチ
昨日は、天気に恵まれたので実施するかどうか??迷うことなく できたので まずは 幸せでした・・

参加者は、21人

3・4年生はギャングエイジと言って 実はもっともやんちゃな世代・・・

頼りになる菊田コーチがサポートしてくれましたが、1・2年生の時とは また違った緊張感で子供達を迎えました・・

予想的中・・

スタート時の説明・・・「この練習会は、かけっこ大好きだから一生懸命かけっこを教わりたい という子のために始めました。どう?かけっこ大好きな人??」

の 私の問いに「は~い」と 手を挙げたのは半分・・

その他の子は

「お母さんが申し込んだんだもん」

「え~ そんなに好きじゃないけど」

まさしく ギャングエイジの本領発揮・・・の子供達!!

ここで その言葉に乗っかって 「なんでえ 楽しいよ~」なんて言って返したら ギャングエイジ集団の思うつぼ状態になってしまいます・・・

ここは勝負です・・

私 

「あっそう・・じゃあ 一生懸命かけっこを教わりたい子に迷惑だから 帰っていいですよ。参加料は返すからどうぞ・・・どうする?? 遊び半分の子がいると迷惑がかかります」

と わざと笑顔なくちょっと強めに言いました・・・


すると子供達「あれあれ この人怒らせると恐いみたいだぞ・・・う~ん ここは一つ神妙に」

と一瞬で雰囲気が変わりました・・


こうなればしめたもの・・

この後は 私得意のギャグを連発しようが、ゲーム形式の練習をしようが・・・子供達真剣に頑張ってくれました・・・

というわけで 今日のところは 朱実コーチの勝利・・私のペースでしっかり練習できました・・



内容は 2年生までの練習会と目的を同じにした練習をしました

走り方・・・

柔軟性を目的とした練習・・

敏捷性を目的とした練習・・

巧緻性を目的とした練習・・

足首のバネの獲得を目的とした練習・・


具体的な内容は、参加した子に聞いて下さい・・・


子供達は、スポンジのようで 非常に吸収が早く 終わりにはみんなかっこよく走れるようになり、全員笑顔で帰って行きました・・・

まあ 忘れるのも早いので・・・来月また頑張りましょうネ・・


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。