阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

息子のこと・・・

2008年07月07日 | 楠朱実 コーチ
オリンピック代表の話題を数行書いて・・消した

書いても書いても筆が進まない・・書かなきゃ・・最近ブログ書いていないし・・書かなきゃ・・と 思って 頑張ってみたものの やっぱり 進まない・・

実は・・私の心の中を 今 埋め尽くしているのは・・代表に選ばれた選手達のことではなく・・昨日 県選手権を走ってきた 息子のことだから・・

私事だから・・こんな公式ブログに書くことでもなく・・心の中にしまって 他のことを書かなきゃ・・と 思ってみても 進まない・・

自分の心を埋め尽くしていることをおいて 他のことを書けるほど 私は強くなく・・

本音を書いているようにみえる 私のブログで・・今 一番書きたいこと を書かないと なんか うそついているようで・・もう 二度とブログは書けそうにないから・・

今 心を埋め尽くしているものは はき出してみます・・



息子は 物心ついたころから 絵を描くことが好きで 暇さえあれば 絵を描いていました

小学校に入学しても 家に帰れば 広告の裏をのりでつないだ大きな紙に絵を描いていました

私が 心配して 友達と遊ぶように諭しても やっぱり 帰宅後は 絵ばかり描いていました

家業がこんなだから 息子はかけっこも好きで 頑張っていました

でも 私から見ても絵の方が 数段好きそうだった

中学に入り 陸上部には所属せず アスレッコで練習をしてくれました

今では アスレッコの仲間は たくさんいて 部活に所属しないのも普通だし,学校の先生も理解して下さり,協力もしてくれますが・・

息子の頃は そんな感じじゃなかった・・

5月の仮入部が終わって部活に所属しないことも 実は 息子には とても寂しかったらしく

「放課後 僕だけ 着替えないんだよ」
「先生が 部活には入らないの?って何度も聞いてくるんだ」

って 話してくれたことがありました

クラブに来ても まだ 数人の練習 一度などは 私と2人だけで夜間照明の元走ったものです

でもその時

「アスレッコが出来て良かった みんながいるから 僕もかけっこをやれる 一人で パパと練習してたら 今頃 陸上なんて大嫌いになってたかも・・」

って言ってくれました

中2の春 走っていて ひどく苦しそうな息子

原因は 鼻でした 彼はひどいアレルギーで その頃ほとんど鼻から空気を吸うことができなかったんです

結局 手術をして粘膜を切除したのですが・その担当医の先生に

「この鼻でよく長距離なんて走ってましたね。このままだったら死ぬところですよ」

と言われました

手術後 帰宅した何日か後 食卓に並ぶカレーのにおいをかいで

「カレーってこんなにおいだったんだ」

とつぶやきました 本当に大変だったのだと思います

やっと 空気が吸えるようになったと思ったら 膝のオスグットに悩まされるようになりました

約2年 痛みに苦しんでました 陸上競技においては,良いことがあまりない中学時代だってのかもしれません 

高校入学 

息子の選択した学校は 陸上部に入らなければ高校の試合には出してくれない学校です

今では,高校の先生方も理解して下さる方が増えてきていますし,私たちも高校の様子がわかりますから,そんなことはないように選択もできますが・・

息子にはまた苦労をかけることとなりました 3年間高校の試合には出られないという・・

それでも・・懸命に息子は走り続けました と いうより 懸命に走り続けてくれた  と 思っています

息子が,(彼が一人で作り上げたとは思っていませんが,あえてここでは息子が・・と言わせてください)クラブの雰囲気を作っていってくれたお陰で、仲間がたくさん集まりました・・


今では,息子のように 高校の試合にはでないけど・・クラブで頑張る と いう子ども達が数名入ってくるようになりました・・

でも,高校の試合ので頑張る仲間のことをうらやましそうに話していた息子がいた事も事実です

その息子の 陸上生活が 昨日終わりました・・

小学4年で 初めてアスレッコを作りました 仲間は11名・・
それから,8年 仲間が200名になりました・・

中学校も理解してくれるようになりました
理解してくれる高校も増えてきました

何より 県の陸上関係者が みんな クラブの存在をわかってくれるようになりました

グラウンドには 毎日 たくさんの仲間が元気一杯走り回るようになりました

そうなったのに 息子は競技をやめることになりました

母親として本音を言えば,今アスレッコに入れてあげたかった・・今なら,きっと もっと楽しいかけっこ生活になったはずだったから・・

でも,息子がが生まれて物心ついたときから,握っていた鉛筆と筆・・
やっと,その世界に彼を戻してあげられる と ほっともしています 

「息子へ

 陸上生活で苦労した分 思いっきり大好きな絵で楽しんで下さい

 アスレッコは もう大丈夫だから・・

 ご苦労様でした・・・」

今日 私が一番書きたかったこと・・・皆さん 私事にお付き合い頂きありがとうございました

そんな アスレッコです 息子を始め 土台を作り上げてくれた子ども達や保護者の方がいたことを・・忘れず頑張っていきます・・
 
  

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お兄ちゃんがんばって (お兄ちゃん大好きママ)
2008-07-09 18:19:05
グランドに行くと、いつも当たり前の様に、お兄ちゃんの姿がありました。でも、これからは行けば必ず姿が見られる訳ではないのですね。そう思うと、すごく 寂しくて、涙が出ます。でも、今まで温めていたであろう夢 を叶える為に、ガンバって下さい。陰ながら応援しています。そして時々は、走る姿を見せて下さいね。選手生活お疲れ様でした。
返信する
新たな挑戦ですね (のっぽママ)
2008-07-09 20:46:27
ブログ読んで 涙が 止りませんでした。うちの子も
お兄ちゃんと 同時期に 練習をしてきた仲間なので
頑張ってた姿が 思い出されます。
 息子は 陸上一筋で 大学でも 続けてますが 
お兄ちゃんは 大好き絵の道で 夢を叶えて下さい。
返信する
Unknown (楠朱実コーチより)
2008-07-10 09:55:44
ありがとうございます! しかし,10日のブログにも書きましたが,長男本人 そんなにたいそうな事でもないらしく,どうにもこうにも 恥ずかしい限りです・・トホホ
 とは言うものの・・母親にとってみると,なかなか一大事でしたので,このまま UP しておくことにした次第です。
 同じ時代をアスレッコで過ごし,今の土台を作ってくれた子ども達は,みんな我が子のようにいとおしい大切な存在です。これからも,彼ら彼女たちの生き様を見守りたいと思っています。
返信する
感動しました~(T_T) (マラッシュまま)
2008-07-11 17:15:22
とても共感できました。
家の長男も中学からひょうんな事から陸上を始めて長距離をしています。
何でこんなになったのか??
今年は、埼玉インターハイに出場が決まりました。
とにかく家族一丸で応援の日々(+_+)
指導者として・・母として素晴らしいですね~
応援しています♪
返信する
Unknown (K.)
2008-07-12 23:27:41
新たな道でもがんばって欲しいものです。

中学時代の彼と一緒に走って
返信する
Unknown (K.Y)
2008-07-12 23:55:50
すまいません。
誤って書き込みしてしまいました。

阿見ACには彼が中学の頃から数年お世話になっていました。 
中学時代の彼と一緒に走れたことは自分にとってもかけがえのない思い出です。記録が伸びていくのはうれしかったし、故障で苦しんでいる姿は過去の自分と重なりつらく思ったものでした。だからこそ競技者として大成して欲しかったのに、今回の県選で競技者としての走りを止めるのを知って残念でなりません。
しかし、自分の才能を活かす場所が他にあるようなので、その決断がBEST
返信する
Unknown (K.Y)
2008-07-13 00:06:32
どうも操作ミスが多くてすいません。
他の操作をしたら投稿されてしまいました。
最後にメッセージを送らせて下さい

新たな道でもひたむきに!!
努力は君を裏切りません
夢を叶えるために頑張って下さい。

長くなってすいませんでした。
返信する
Unknown (楠朱実コーチより)
2008-07-13 10:34:01
心温まるコメントありがとうございます

次の目標があることは,幸せなことだと思っています

まあ 目標が達成できるかどうかは,本人の努力次第でして,母親としては,また,一喜一憂してみます・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。