今日の健康な肌

知りたいニュースや商品をを速報でお届けします。
また健康に関することも時々お届けします。

脚やせに効果的なストレッチってどうやる?

2013年01月08日 | 脚痩せ
脚やせに効果アリストレッチ(無理に行ったり、間違ったやり方で行うと、逆に筋肉や腱を痛めてしまうこともあるでしょう)をご紹介します。

・脚の曲げ伸ばしストレッチ(色々なポーズをとることで、骨格筋を伸ねし、柔軟性を高めたり、可動域を広げたりします)
・開脚ストレッチ(静的ストレッチが一般的ですが、動的ストレッチやPNFストレッチなどの種類があります)
・ふくらはぎを伸ばすストレッチ(一般的によく行われる静的ストレッチ、筋肉を繭り返し伸ねしたり縮めたりする動的ストレッチ、リハビリテーションにも用いられるPNFストレッチ、柔軟体操として知られるバリスティックストレッチがあります)

これらのストレッチ(柔軟性が増す他、可動域が広がる効果もあるでしょう)が、脚やせに有効でしょう。

1つめのストレッチ(ムリをしない、バリスティックストレッチ以外は勢いをつけないというのがポイントです。継続して毎日行うことで、少しずつ体が柔らかくなるでしょう)の方法は、まず仰向けに寝ます。

次に両膝を曲げて、両足を腹部に引っ付けます。

そして、両足の踵を引っ付けたまま、のんびりと足を伸ばしていき、完全に伸びた状態で3秒ほど停止します。

これを何度か繰り返して下さい。

2つめのストレッチ(体が硬い人でも継続して行うことで、徐々に柔らかくなっていくでしょう)のやり方は、まず90度に開脚します。

次に、片方の足の膝を90たびに曲げます。

そして、伸ばしている足の足首を両手で掴み、ちゃんと膝を伸ばします。

これを両足交互に数回行うのです。

3つ目のストレッチ(静的ストレッチが一般的ですが、動的ストレッチやPNFストレッチなどの種類があります)のやり方は、まず両足を伸ばして座ります。

片足を45度くらいにまで上げて、両手で上げている足のふくらはぎ(正式名称は腓腹筋でマッサージをすると細くなるでしょう)辺りを持ちます。

そして、つま先をピンと前に出すように伸ばし、次に伸ばしていたつま先を体の方へ向けるように踵を前に突き出してます。

これを両足数回おこないます。

どれも簡単に出来るストレッチ(ストレッチングともいいます。筋肉をあえて伸ねすことで、その筋肉の柔軟性を高めます)です。

脚やせしたい方は、是非ともやってくださいね。
写真の日記
朝焼けの朝
嵐のyokan
最新速報




コメントを投稿