今日の健康な肌

知りたいニュースや商品をを速報でお届けします。
また健康に関することも時々お届けします。

ゆず湯

2012年12月31日 | 日記
ゆず湯 効能(冬至)国内では、
むかしから冬至に柚子湯に入浴(江戸時代には男女混浴の銭湯が珍しくなかったのだとか)
する習慣があるとは言え、

ゆず湯は血液の流れを良くする血行促進の効果があり、
先人たちから、ひび・ あかぎれを治し冬風邪
(感冒ともいい、西洋医学では「風邪症候群」と呼ぶこともあるようです)
の予防になったら代々伝承されてきました。


日本では、江戸時代(テレビなどで映像が流れると、
どうしてあんなファッションをしているんだろうなんて思ってしまいますが、
今のファッションも敭年後に見るとそう感じるんでしょうね)
頃より冬至に柚子を浮かべた湯舟に入浴する習慣がある。


「ゆず湯に入れば風邪を引かない」という名前の。冬至の日において、ゆず湯を用意する銭湯もある。

コメントを投稿