たまり場ぶろぐNEO

 奈良県在住、天里友香のブログ。
 漫画・ゲーム・同人等のオタク系話題と日常、時々は真面目な話です。

11月28日(土)のつぶやき

2015-11-29 05:52:23 | 日記

ところで、資料用に自在置物の馬を買ったのですが、ドリフ信長フィギュアの横に置いたら完全にコンビに見える事案。 pic.twitter.com/x4l8D5G4EW

TomokaAmariさんがリツイート | 15 RT

信長は駿馬が大好きだったらしいので、馬との組み合わせは良さげ!!(例えそれが『ドリフターズ』仕様の信長でもw) RT


安政の大獄で吉田松陰らを死に追いやった井伊直弼.歴史ドラマでは鳥居甲斐守に匹敵する悪役ですが,歴史の行きがかりの中で揮われた強権には近年再評価の声も.文化12年10月29日(1815年11月29日)誕生.今年は生誕200年です.? iwnm.jp/Ii

TomokaAmariさんがリツイート | 26 RT

「歴史ドラマでは悪役」…ねぇ。今年の大河ドラマではむしろ「まともで真面目に政治をやっていたからこそ、無念の死を遂げた」ように見えましたが(苦笑) RT


そう言えば。直弼の先祖であり家康に仕えた「徳川四天王」の一人である井伊直政は来年の『真田丸』には登場するのかな?(大坂の陣の頃には亡くなってるし、赤備えが真田と被るので、出ない可能性も有りか?)再来年は…出るのは確実でも子役だけってのもあり得るな(苦笑)


年末年始の外出に備えてインフルエンザの予防接種をしてきた。まだ腕が少し痛いけど、先日買ってきた『はたらく細胞』って漫画のおかげで「今、まさに免疫細胞が弱ったインフルエンザウイルスを倒してるんだな~!!」と想像してると、なんだか楽しい♪


タイトル…『電話de詐欺』てw RT @YahooNewsTopics: 【電話de詐欺 16歳高校生を逮捕】仲間と共謀し、女性にうその電話をかけ現金を詐取しようとしたとして男子生徒を逮捕。「詐欺と知らなかった」と容疑を一部否認。 yahoo.jp/W0dcJF


児童の読み物コーナーでお母さんが「そんな本よりこっちのほうが良いよ」「そんなのダメ」と子供が選ぶ本を否定しまくってる。キラキラしてた子供の笑顔はだんだん曇り顔に。あぁ、目の前で子供が本を嫌いになっていくよ。やめてよ。子供だって感動は好きに選ぶよ。

TomokaAmariさんがリツイート | 2803 RT

「世界名作全集」とか「10歳までに読みたい感動のお話」とか読ませたい気持ちはわかるけどさ。いいじゃん。ゾロリだろうが怪盗レッドだろうが、大人になって「わー、懐かし!このシリーズ読んだわー!」って本が出来るんだよ。思想の自由を奪わないであげて。

TomokaAmariさんがリツイート | 1210 RT

その女の子は仕方なさそうにお母さんが強制的に選んだ「長くつ下のピッピ」と「10歳までに読みたい名作」を持ってトボトボ帰ってった…。乗り気じゃないかもしれないけど、「ピッピも面白いから本を嫌いにならないでね。ピッピみたいな柔軟で強くて優しい子になってね。」と願いながら見送りました。

TomokaAmariさんがリツイート | 534 RT

通知からしていつもより少したくさん、私の言葉を見てくれた人がいるみたい。どうかどうかあなたが親ならば、いつか親になったらば、「読みたい!」気持ちを否定しないであげて欲しい。読みたいと言った本全部を買ってあげなくてもいい、ただ、「そんな本ダメ」って言わないであげて欲しい。

TomokaAmariさんがリツイート | 80 RT

因みに。そういう「制限」を幼少時に強制すると、「子供の頃に楽しめなかった娯楽への飢餓感」で大人になってからオタクになる実例を『我が身を持って知っている』アカウントがこちらになります。 RT


ウチの親は「学習漫画」はOKだったけど通常の「漫画、アニメ、ゲーム」はかなり制限してたから「大人になって自分で稼ぎだしたら、好きなだけ漫画本もアニメのグッズもゲームも買ってやる!!」ってのが子供の頃の野望だった。そして、それを実行して現在に至るから。


【話題の画像】関西人の嫁に食パンを買って帰ったら大変なことになった twnv.jp/1Q426cz

TomokaAmariさんがリツイート | 116 RT

関西人なので奥さんに同意。「8枚切りでは確かに、サンドイッチ用としか思えない!!」東京にはちょくちょく遊びに行くけど、旅先で食パンは買わないから気づかなかったよ!! RT



最新の画像もっと見る