たまり場ぶろぐNEO

 奈良県在住、天里友香のブログ。
 漫画・ゲーム・同人等のオタク系話題と日常、時々は真面目な話です。

同人原稿進捗状況[2013年冬②]

2013-11-18 07:43:07 | 同人
表紙原稿:消しゴムかけ終了
本文原稿下描き:7/12
 お世辞にも進んでませんorz
(ガスの点検とかあって、家の臨時大掃除とかあったし…と言い訳)
 絵も、思ったような表情とかなかなか描けなくてスランプです。
「描かないと腕が鈍るって本当だな!!」
 元から鈍るほどの腕があったかは別にして(苦笑)

11月17日(日)のつぶやき その4

2013-11-18 05:18:17 | 日記

あらゆる「ファン」にとって「作品の出来はよいけど数字が悪い」のと、「作品の出来はいまいちだけど数字がよい」のとでは、どちらがマシでどちらがより複雑なのだろうか。

TomokaAmariさんがリツイート | RT

「作品の出来はよいけど数字が悪い」方がファンとしてはよほどイイ。商業的に「作品の出来は悪いけど数字がよい」方がイイのは分かるけど、でも毎年『初恋の作品』だった某アニメの駄作が製作され、期待してないのに見てしまう『呪い』がかかってる一人としての、実感。RT


【注意喚起】iPhoneユーザーの方に重大なお知らせ #拡散希望 matome.naver.jp/odai/213846826…

TomokaAmariさんがリツイート | RT

きかんしゃトーマス:大井川鉄道で来夏運行 日本で初 bit.ly/HZCoHq

TomokaAmariさんがリツイート | RT

えええ?!しゃべる汽車が走るの?!(違う、あり得ないと分かってるけど、つい期待!!) RT


女性目線と言いつつその実「女はこういうの好きだろ」な勘違い上から目線が多い現実 RT @TomokaAmari: 変に「女性目線」だとか無理矢理入れない!歴史上に名を残した「男性」なら何かしら人間として魅力的なんだから丁寧に描けば「女性も惚れる!!」 #大河ドラマをマシにする方法

TomokaAmariさんがリツイート | RT

全くもって「女性ならこういうのが好き」と勝手に決めつけてスイート路線を強調するのはやめて欲しいですね!!少なくとも、熱心に大河ドラマを見る視聴者は、男女問わずそういうの望んでないと思います。 RT



11月17日(日)のつぶやき その3

2013-11-18 05:18:16 | 日記

「切腹なぞしない。それならば『仕事』を致すまで!!」 #大岡越前 #nhkbsp


忠相の父親が、勝小吉みたいな性格だなw #大岡越前


むやみに人が死なないし、最後は名裁きだって分かってるから、落ち着いて見られるのはイイね!! #大岡越前 #nhkbsp


しかし、ヒガシだとつい、『必殺』の最近のを思い出すんだよねぇ(苦笑)着流し姿だと余計に。 #大岡越前 #nhkbsp


貧して鈍した。 RT @siglic: ふざけるな。JASRACなどの著作権団体、パソコンやHDDレコーダーからの私的複製補償金の徴収を主張(篠原 修司) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/shinoharashuji… 論理的に考えればこの記事の通り。

TomokaAmariさんがリツイート | RT

NHK Eテレ 20:00 日曜美術館「本阿弥光悦 日本最強のマルチアーティスト」 nhk.jp/nichibi #nhketv

TomokaAmariさんがリツイート | RT

【日本最強のマルチアーティスト】Eテレこのあと夜8:00~「日曜美術館(再)」本阿弥光悦は日本のダ・ヴィンチと言われ、桃山から江戸にかけ漆芸や陶芸など傑作を残した。まさに最強マルチアーティスト! byEテレ編成 nhk.jp/nichibi #nhk_rerun

TomokaAmariさんがリツイート | RT

井浦さんがワクワクしてるのが、声だけでも分かるw #日曜美術館 #nichibi #Eテレ


「本阿弥」さんという、ご子孫の方がご登場!!なるほど…。刀は光悦の時代、最高の工芸技術が注がれた物の一つですしね!! #日曜美術館 #nichibi #Eテレ


本阿弥光悦の父親は跡継ぎがない本阿弥家の婿養子になりましたが、その後に実子が生まれたので跡継ぎから離れ別家として家を興したそうです。 #nichibi #日曜美術館 #etv

TomokaAmariさんがリツイート | RT

「きらびやかな絵の上に書を書く」斬新な発想。更に、絵も俵屋宗達!!コラボが凄すぎる!! #日曜美術館 #nichibi #Eテレ


本阿弥光悦曰く、「昔ばかりにて 此後出来ぬと申事は 決して不自由の論にて」ーいつの時代もそうですね、光悦さんっ! #etv #日曜美術館 #nichibi #eテレ #nhk_etv 

TomokaAmariさんがリツイート | RT

「鹿下絵新古今和歌巻断簡」 鹿の群れと空間、文字がリズミカルに重なり、じっと見つめていると鹿の足音が聴こえてくるよう。映像のない時代に、3D効果を狙ったかのような手法に驚きました。 #日曜美術館

TomokaAmariさんがリツイート | RT

本阿弥光悦に芸術村の土地を与えたのは家康なのか!!そしてここで光悦が陶芸をやるとは、なんだか、古田織部とは違う美の世界を創造することを家康が期待したように感じてしまうのは『へうげもの』のせいだな(苦笑) #日曜美術館 #nichibi #Eテレ


晩年は樂茶碗作りにハマった光悦。そういえば上京区にある樂家の暖簾の題字は光悦筆だそうで…… #nhketv #日曜美術館

TomokaAmariさんがリツイート | RT

「腰抜けめ!!売れないことを恐れてサークル参加が出来るか!!」すみません!!ついガチになってしまいました。 RT @lotusteajikkyou 蘆花「……怖くてたまらん(サークル参加しても一冊も売れなかったらどうしよう)」八重「そろそろコミケネタから離れなんしょ」


樂 吉左衞門さんの仰る「感触」重視の光悦茶碗。手に吸い付くような丸み、目に心地よいバランス。あるいはアンバランスの面白さ。この辺が作品の色気につながるような気がします。光悦さん、何を想像しながら土を捏ねていたのかしら。#etv #日曜美術館 #nichibi

TomokaAmariさんがリツイート | RT

.@kz20121101 樂家は利休のラインから秀吉と親しかったので徳川に睨まれてたところを、光悦の執り成しで事なきを得たそうなので恩人ではあれ疎むことはなかったんじゃないかと。#nichibi #日曜美術館 #etv

TomokaAmariさんがリツイート | RT

#八重の桜 健次郎の主張は若者らしい青臭さ全開でええなーと思うけど、のちに書いた小説を知ると、そうかーそっかーそうすかーソウデスカーと生温かい目で見たくなるから不思議だぜ!

TomokaAmariさんがリツイート | RT

徳富蘆花「嘘もつくし」
徳富蘆花「嘘もつくし」

大事なことなので捨松さんの為に二度言いました

#八重の桜

TomokaAmariさんがリツイート | RT

一言でいうと、女性自身と女性セブンと週刊女性がついに小説になったよ!です “@shibacci: どんなお話なんすか蘆花さんの小説……<RT”

TomokaAmariさんがリツイート | RT

この話スルーとかスタッフなにやってんの? sky.geocities.jp/motorakuten/ma…

TomokaAmariさんがリツイート | RT

「復興大河」の意味合いもあったんだから、確かに宮城と同志社の関係の話をスルーはいただけないですね。正直、今回の話は更に適当にしてでも、そちらを扱う方が良かったのではと。 RT


別に家庭の出来事しか描かれてなくてもかまわないよ。それが、会津時代からずっと描かれてきた、あの山本家の明治時代なんだっていう説得力があれば。ないんだもん。#八重の桜

TomokaAmariさんがリツイート | RT

#八重の桜 46回視聴。徳富蘆花と久栄の恋愛回。みねと民治退場。久々に登場したユキは北海道で薩摩人と結婚して母親に。みねが亡くなったことを嘆く佐久の中の人の演技が素晴らしい。八重の母性を見せる回だったとはいえ、跡取り娘になった久栄の問題に父親の覚馬が出ない流れはまずいんじゃ(ry

TomokaAmariさんがリツイート | RT


11月17日(日)のつぶやき その2

2013-11-18 05:18:15 | 日記

全くだ!!Twitterばかりやってないで原稿をやろう!! RT


社会: 回収菓子からニコチン 警視庁検出 「黒子のバスケ」脅迫(11月17日 朝刊): bit.ly/1bDJFHk #Bot

TomokaAmariさんがリツイート | RT

これなあ…。本当に、冬コミでの「黒子のバスケ」はどうなるんだろう。また当日、ほとんど人がいない悲しいスペースを見ることになるんだろうか…?ジャンルは違うけどサークルにとっては他人事じゃないし心配だし、犯人は早く捕まって欲しい。 RT


歴ヲタの需要を綿密にリサーチして正確に把握すべし
「戦争はいけないもの、いやなもの」というメッセージを込めない
戦国時代なら男も女も戦略に生きる姿を徹底的に描ききるべし #大河ドラマをマシにする方法

TomokaAmariさんがリツイート | RT

「歴オタ」をあんまり意識し過ぎると物語としてはつまらなくなる可能性もあるから、さじ加減が難しいところだけどね!! RT


「政治家はいらん口出しをしない」これ絶対!!て言うか、そもそも政治家はもっと他のことについて仕事するために選ばれてるはずなんだがな!!(怒) #大河ドラマをマシにする方法

7 件 リツイートされました

変に「女性目線」だとか、無理矢理入れない!!歴史上に名を残した「男性」なら何かしら人間として魅力的なんだから、本来、変な脚色をせず丁寧に描けば「女性も惚れる!!」 #大河ドラマをマシにする方法

5 件 リツイートされました

戦乱の時代を舞台にするからには「怖い」「暗い」「見ていて主人公がかわいそうでつらい」系の反響は無視すべき #大河ドラマをマシにする方法

TomokaAmariさんがリツイート | RT

はわわ、ご主人様梵天さんがきちゃいました

TomokaAmariさんがリツイート | RT

最初、意味が分からなかったけど、原稿を取りにきたってことかw RT


去年の『平清盛』が終わるとき、「このままのキャストで『大河ドラマ 北条政子』やろうぜ!」って声も少なからずあったと思うが、数年かけて連続的な歴史の流れをドラマ化するアプローチを採ってみるのもいいんじゃないかな。

TomokaAmariさんがリツイート | RT

えええ?!みねさん、いきなり亡くなってる!! #八重の桜 #nhkbsp


久枝にすれば、八重を悪者にすることで本来憎むべき(でも憎みたくない)母への感情を八重にぶつけられるんだろうけどね。だが、間違っているよ!!「一番憎むべきは、父親の覚馬だから!!」 #八重の桜 #nhkbsp

3 件 リツイートされました

(;_;)義父様、良いお義父様だったなあ…。 #八重の桜 #nhkbsp


おば様は、会津戦争で「自分を犠牲にしても子供を救う母の愛」を目の当たりにしている世代だ。ガキども、生意気言ってんじゃない!! #八重の桜 #nhkbsp

1 件 リツイートされました

20年も経つのに八重もユキもアンチエイジングがお上手で羨ましい限りですw
#八重の桜

TomokaAmariさんがリツイート | RT

このドラマでの時栄さん追い出し事件の顛末(久栄が時栄を恨んだままなのが不憫だから、八重があえて憎まれ役になって久栄の母との別れを演出した)からすると、久栄が八重を憎み続けるのが不自然すぎる… #八重の桜

TomokaAmariさんがリツイート | RT

自信がないから、久枝についてきて欲しいだけじゃないのか?!どうやら久枝はだめんず好きらしい…。 #八重の桜 #nhkbsp


南大西洋の地震速報の続報が入らないな。日本に影響ないと考えてだろうか?


いや、だから、心情の揺らぎとか移り変わりとか、もっと丁寧にやってくれよ。例え脇役でも。これじゃ徳富弟がただただ最悪なガキやん #八重の桜

TomokaAmariさんがリツイート | RT

うっわー、前髪クネらない方の健次郎がクズ過ぎるわー。しかもこの後、『不如帰』で大山家に大迷惑かけまくりだから、最悪過ぎるわ。 #nhkbsp #八重の桜

TomokaAmariさんがリツイート | RT

『大岡越前』の音楽、民放の加藤剛さんのシリーズと同じなのか!! #大岡越前 #nhkbsp


音楽の山下毅雄さん、『ルパン三世(1st)』や、今BSフジでやってる70年代版『鬼平犯科帳』と同じだ!! #大岡越前 #nhkbsp


いおりん、じゃない伊織先生のナイスアシストwwwそして「悪人のお約束」の台詞を吐く吉宗公www #大岡越前 #nhkbsp



11月17日(日)のつぶやき その1

2013-11-18 05:18:14 | 日記

これで「ご家庭で時代劇を撮る」のに、本格的なシーンが再現出来るのか?!やったね!!www(ところで、そんな使い道でもいいんだろうか?) RT


@TomokaAmari 今、おまつとねねは若いころから仲良かったらしい事を思い出しました。しかし朝廷の時代と比べると、どうしても武家社会って家ごとの女性の帰属性が高まったせいか、同じ立場の女性同士の会話が少なくなりそうな印象あります。

TomokaAmariさんがリツイート | RT

確かに、夫の身分が似たような若い頃は純粋に仲良しだったでしょうし、その後も二人きりの時は昔に戻ったかもですが、やはり最終的には互いに「お家第一」でしょうからねぇ…。 RT @hatobanri おまつとねねは若いころから仲良かったらしい事を思い出しました。


「そいつはエゴイズムだぜ、皆本」「そうかな・・賢木」というセリフが浮かんだが、何かと何かが混じっているような気がする。 twitpic.com/dli63h

TomokaAmariさんがリツイート | RT

ヒント:シベリア ですねwわかります!!www RT


今白紙でも一文字でもひとコマでも描かないと終わらないんだからねっ!!!!

TomokaAmariさんがリツイート | RT

…(^_^;)流石に原稿やらないと!!離脱します!!


1時だし、原稿

TomokaAmariさんがリツイート | RT

原稿、一枚下描きしたので今夜は寝ます。おやすみなさい!! RT


もらい物の大事なサイン本に飲み物をこぼすという、わりとシャレにならない大ポカをやってしまったんだけど、国立国会図書館の水に濡れた資料を乾燥させるというマニュアル通りにやったらほぼ元に戻った。ありがとう国会図書館、本当に助かりました。ndl.go.jp/jp/aboutus/dat…

TomokaAmariさんがリツイート | RT

【“魂”を見つめたコレクション クレラー=ミュラー美術館】Eテレこのあと午前9:00~「日曜美術館」世界最大級のゴッホコレクションを誇るオランダの美術館。点描のスーラ、抽象のモンドリアンなど色彩の革新に挑んだ画家達の作品byEテレ編成 nhk.jp/nichibi

TomokaAmariさんがリツイート | RT

資産家の奥さんが娘と美術講座に行って絵に目覚めて、まだ評価の定まらない頃からゴッホを買う…。元々審美眼はあって、かつ、(多分)変に知識は豊富でなくて先入観なく自分が「良い」と感じた絵を選んだのが良かったんだろうな。 #日曜美術館 #nichibi #Eテレ


毛糸を組み合わせて色彩を模索するのか!!なるほど、ほどけば別な組み合わせも試せるしイイ方法だな。 #日曜美術館 #nichibi #Eテレ


新さんのタータンチェックスーツ似合うこと!モデルとカウカウしか着こなせない。 #日曜美術館

TomokaAmariさんがリツイート | RT

「点描」近づいて見るとモニターやカラーコピーのドットみたいな。理屈は同じなんだろうけど。 #日曜美術館 #nichibi #Eテレ

1 件 リツイートされました

「点描」も画家の個性によって全く異なった雰囲気になりましょう。感覚的か分析的、技術的か、など。有名すぎるゴッホの絵で人々は足を運びたくなるかもしれませんが、この展覧会の醍醐味は、そこからスーラ、モンドリアンとの流れもしくは対比なのではと期待して見ているわけです。#日曜美術館

TomokaAmariさんがリツイート | RT

「点描」を描くのは性格的に向き不向きがかなりあると思う。趣味で漫画を描いていて、効果でたまに点描も描くけど、イライラしてくるのを突き抜けると逆にハマってくるから、その感覚を楽しめる人なら作業的にはむしろ快感かと。 #日曜美術館 #nichibi #Eテレ

1 件 リツイートされました

「モンドリアンとしては立体物作ってると思うんです」よく見ると紙の折り目?!っぽくも見える薄い線もあるから、確かに立体感と言うか奥行を意識してそうな。 #日曜美術館 #nichibi #Eテレ


夫がモンドリアンの絵を見ながら「あみだくじができそうだねー」とつぶやいている。←相変わらず斬新な発想だね #nhk #nichibi #日曜美術館 #etv

TomokaAmariさんがリツイート | RT

モンドリアンの一連のコンポジションって視覚をプログラミング言語に置換しているようなもんだよね #etv #nichibi #日曜美術館

TomokaAmariさんがリツイート | RT

これ視ていくと、芸術支援ってベンチャー支援と未公開株の売却に似ている。そのままホールドするのもありだし。 #nhk #日曜美術館

TomokaAmariさんがリツイート | RT

安珍と清姫の物語は祖父がどこかのお土産で買ってくれた本で知った。小学生の私は安珍のどこがあんなに恨まれるのか理解出来なかったなぁ。#nichibi #日曜美術館

TomokaAmariさんがリツイート | RT

「恨まれる」と言うより、それだけ清姫の恋の情念が激しすぎたと言うか…今風にみもふたもなく言えば、清姫はストーカーなのではと。 RT


10時です!10時なんです!原稿しろ!10時です!

TomokaAmariさんがリツイート | RT