外国人に人気の観光地は今や京都ではない?!

2009-08-09 17:50:00 | Weblog
日本を訪れる外国人の定番観光地は、浅草や京都と思っていましたが、今やそれらを遥かに上回る観光名所として築地市場が定着していることに少々驚かされました。

旅行クチコミサイトを運営するトリップアドバイザーが、海外ユーザーのサイト利用動向やクチコミ投稿件数などをもとに「外国人注目の日本の観光スポット」を発表しているのですが、それによると、

外国人から注目度が高かった訪問してみたい観光名所の1位は築地市場で、
2位は東京ディズニーランド。3位はポケモンセンター東京といった順。
富士山芸者といった日本の風情を味わえる京都や浅草を上回る意外な結果になっていることに「へ~ッ」。

早朝5時前後、築地市場に都内の高級ホテルから続々とタクシーに乗り付けてやってくるのは外国人(欧米人が多い)。
朝5時からはじまるマグロの競りを見た後、市場内の寿司や海鮮丼を食べるのが人気の観光コースだという。

築地市場観光は2年連続1位。
築地でのマグロの競りは、以前からその活気とスピード感で一部の外国人に人気があったよう。しかし昨年ガイドブックで紹介されたことによって外国人見学客が急増。
一日(早朝に)500人もの観光客が訪れることもあるらしい。

寿司ブームの背景もあるのかな?
食材を確かめる(欧州の人はこだわり派が多いから)。加えて欧米では見られない食文化に触れる。

海外では築地のような広さをもつ市場は殆どないし、
競り人の早口の喋りと独特なダミ声(あれは欧米人が聞いたらカルチャーショックもあるだろうね)、あの喋りや声は彼らには異次元のサウンドだろうねぇ。
指を操って値をつける中卸人や仲買人たちの姿も不思議に映るでしょう。
素人には(外国人にも)ワケがわからないけど、そのリズミカルで活気のある現場にいたら、一発で目が覚めちゃうし、ワクワクしちゃうんだろうなぁ。

そんなワクワク体験が海外のガイドブックやネットあるいは旅行者(体験者)たちのブログで紹介され、築地市場見学は(日本人の知らないところで)外国の人たちにどんどんヒートしちゃってるんでしょうネ。

けれども、TVほか報道でご存知の方もいるでしょうが、外国人の見学マナーの悪さから昨年末に1ヶ月間、マグロの競り見学は禁止となったこともあります。
(競りは結構昔から見学はできましたが、今や競りを見学する観光客のうち約9割を外国人が占めているそうで)

【このニュースご存知でない方のために補足】
中央卸売市場は、12月15日(H20)から1月17日(H21)までの1ヶ月間、築地市場では外国人観光客の(マグロの)競りの業務を妨害する行為が目立ったため築地市場では見学を禁止した。
近年競りの最中にフラッシュ撮影(フラッシュ撮影は禁止事項)したり、マグロに抱きついて記念撮影したり、マグロを棒で突いたりする観光客のマナー違反が続出。マグロの入荷量が通常よりも増加する年末年始は、市場内が関係者らで混雑するため一時築地市場の見学を禁止。

 

★2008年 外国人からの注目度が高かった観光名所 総合ランキング
1.築地市場(東京都/中央区)
2.東京ディズニーランド(千葉県/浦安市)
3.ポケモンセンター東京(東京都/港区)
4.六本木ヒルズ(東京都/港区)
5.東京ディズニーシー(千葉県/浦安市)
6.浅草寺 浅草観音堂(東京都/台東区)
7.金閣寺(京都府/京都市)
8.伏見稲荷大社(京都府/京都市)
9.スパワールド(大阪府/大阪市)
10.ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府/大阪市)


3位のポケモンセンター東京は観光名所ではなく、単なるグッズ販売店。
今や日本=アニメのイメージが強いのか、日本みやげにポケモングッズを購入していく外国人が多いんだろうね。
ちょっと前には原宿のキディランドが人気スポットだったけど...時代はどんどん変わっているんだね。


ちょっとおもしろいのが16位に入っている宝川温泉(群馬県/水上町)。
トリップアドバイザーが行っている外国人別ランキングで、
スペイン人のみのランキングだと3位にランクイン。


Large outdoor hot springs that extends to banks of Takaragawa River

スペイン人注目の観光名所ランキング
1.ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府/大阪市)
2.築地市場(東京都/中央区)
3.宝川温泉(群馬県/水上町)
4.浅草寺 浅草観音堂(東京都/台東区)
5.伏見稲荷大社(京都府/京都市)


日本人にもそれほど馴染みのないこの温泉が外国人に注目されているのは、
大きな混浴露天風呂があるからだそうです。

見知らぬ者同士が素っ裸で入る温泉というのが珍しいのか...
外国人がひっきりなしに訪れているということです。

欧州の温泉て、飲む温泉とか、シャワーをかぶる温泉などがもっぱらで
日本のようにドップリ体を浸けて、カラダの芯まで暖めて癒す温泉なんかまずないしね。
まして熱いスペインじゃ日本の雪景色を見ながら
男女混浴の露天風呂なんて想像が難しい世界でしょう。
(またカソリックの世界の人には混浴のインモラルさが好奇心をそそるのかも
一生に一度でいいから体験してみたいんだと思うよ。

外国人の目を通して日本を見ると、日本の意外な魅力が改めて発見できますね。


Ciao 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金時人参(京にんじん)づく... | トップ | ふとッなつかしく...-Love Lo... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事