伊豆山(やま).blog

デジカメでつづる山レポ&お出かけ日記

東京・吉祥寺 散歩

2017年11月27日 | お出かけ

「住みたい街ランキング」で毎年上位にランクされると言う吉祥寺へ

まずは井之頭恩賜公園

江戸時代には井の頭池と一帯の林が幕府御用林で、維新後幾多の変遷を経て大正時代に恩賜公園になったそう。


広々とした公園内は樹木が多く残されていて、ちょうど欅やモミジの紅葉の盛りでした。

 

次にカミさんのリクエスト、三鷹の森 ジブリ美術館

 

 

一か月半前から予約券を取り、当日も開館前から行列

 

アニメ映画の出来る仕組みや、宮崎駿監督・スタジオジブリの絵コンテや制作現場の再現部屋など、

テーマパークかと思っていたら、やはり美術館の名の通りでした。

館内は撮影禁止ですが、屋上のロボット兵は撮影スポットになっています。

 

そしてハーモニカ横丁の散策


夜に開く店が多く、行ったら飲み過ぎてしまいそう。

 

ここで昼食(¥800)後、東京駅で買い物


そして帰路に

熱海には黒船電車が待っていました。ただし伊豆高原駅止まり(^^;


 車内にはペリーや開国の色々なテーマの写真や説明が展示されていますが

 

久しぶりに先頭の席に座りました。

 

また伊豆高原からは三両編成の普通電車に乗り換えとなりますが

こちらは沢山の広告、頑張って伊豆を紹介していました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天城紅葉ハイク | トップ | 師走 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事