伊豆山(やま).blog

デジカメでつづる山レポ&お出かけ日記

仔猫を保護

2024年04月08日 | その他

【4月1日】 駐車場の草むらで鳴いている子猫を見つけた。

近くに母猫がいるのではと暫く探しても見付からず、近所の方にも「何処かの赤ちゃん猫かな?」と聞いても

この辺で猫を飼っている家は無いとの事。

一旦家に帰ったが 気になって 再度カミさんと見に行ってみると今度はうずくまっていた。

猫は飼ったことが無いので 育てられるのかなと迷ったが、カラスに突っつかれたり 衰弱して死んでしまったりしたら可哀想と連れて帰って来た。

そしてホームセンターでミルクと哺乳器を買ってきて飲ませてみた。

体重は260g。ネットで調べて見ると、耳が立っていて歯が生え始めているので生後三週間位か?

 

毎日5~6回 10~20cc位づつミルクを与えると体重は10gづつ増加

 

離乳食を一気に与えて下痢にもなったが、トイレも覚え ゲージに入れておいても鳴かないで大人しく寝ている。

 

そして【4月8日】 動物病院へ。体重350g、やはり女の子。生後 三週間で3月18日生まれと言われた。

特に異常は無く、5月18日にワクチン接種と検査をするから来てくださいとの事。

名前は桜の開花にちなみ「さくら」に。これからも沢山食べて 大きくなろうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池田20世紀美術館 | トップ | 目の手術 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事