伊豆山(やま).blog

デジカメでつづる山レポ&お出かけ日記

矢筈山

2012年02月13日 | 

今日は三年前 身内の山岳事故が縁で懇意になったひろりんさんと矢筈山へ。

快晴とは行かず富士山の展望もイマイチでしたが

 

登り約二時間、念願だった登頂を叶えました。

そして山頂で昼食後、下山。 (残念だったのは山頂の温風口を紹介し忘れた事)

 

その後、城ヶ崎海岸へ。

 

実は今回ドイツのお友達アンゲラさんも同行で、前夜も某店で異食文化コミニュケーション?

本日も某ファミレスで ドリンクバー単品¥320が、何故ケーキを注文すると¥180になるのかドイツでは考えられないと頭を傾げる姿など、アンゲラさんより沢山の発見をさせられました。(ちなみ、今のドイツ首相はアンゲラ・メルケル。アンゲラとはエンジェル【天使】の意。)

そして本日よりひろりんさんもネット家族へ義妹として相仲間入りとなりました。(^▽^;)

 

ps: その後帰国の途に着いたアンゲラさんよりメールが

ドイツ語は全くのひろりんさん頼りでしたが、、

こちらでhttp://www.excite.co.jp/world/german/ 何とか分かりました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八丁池 | トップ | かに食べ行こう »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Wunderbar! (Angela)
2012-02-27 19:36:32
Das war ein toller Ausflug! Obwohl wir dafuer frueh aufstehen mussten. Der Abend war lang gewesen mit lecker unagi und Bier und Wein. Am naechsten Tag war bestes Wetter fuer die Bergbesteiung. Auf dem Gipfel wurden wir mit selbstgemachten Onigiri und heissen cup noodles belohnt. Auch der Spaziergang zur Jogasaki Bruecke hat mir gut gefallen. Zum Abschluss sozusagen ein Getraenkebuffet mit Kaffee, Tee, Kakao, Saft nach belieben. Omoshirokatta. Vielen Dank!
返信する
なんてステキ! (ひろりん)
2012-02-28 22:53:45
アンゲラは今朝、帰国。昨日まで観光づくしで、お礼の書き込みが遅くなりました。3週間の滞在中、伊豆がとりわけ印象に残ったようです。私にとっても矢筈山登頂という3年越しの願いがかないました。伯父の冥福を改めて祈るとともに、kawaさんとのご縁に感謝する2日間でした。某所の二次会で奥様に「友達」と紹介していただいたのが嬉しかったです。今後もネット家族、時たま登山&飲み友達としてよろしくお願いします。
返信する
異言語コミュニケーション (ひろりん)
2012-02-28 23:10:12
自動翻訳機のさすがの直訳?に呆れたので意訳を。「素晴らしい伊豆旅行でした! 早起きはたいへんでしたけど。おいしい鰻とビール、そしてワインとともに、深く長い夜をご一緒できたことは素敵な想い出になりました。翌日の天気は山登りには最適でしたよね。山頂に辿り着いたご褒美に、手作りのおにぎりと熱いカップヌードルをいただき、感激しました。城ヶ崎海岸のハイキングも楽しかった。ファミレスのドリンクバーでのお別れのパーティは、コーヒーやお茶やココアやジュースが飲み放題で面白かった。ありがとう。」なお、タイトルのwunderbarはwonderfullの意。なんてステキ!は意訳しすぎか。
返信する
翻訳 (kawa)
2012-02-29 21:17:09
ひろりんさん、美訳をありがとう御座いました。
ネットの翻訳サイトはカタコト会話みたいなもので
専門家には「それを日本語に訳しなさい。」と言いたくなるでしょう。
状況を知らない人にはあの訳では何のことだかわかラ無いと思いますが、私には通じました。
カミさんも首をかしげて見てましたが意味は伝わったそうです。
そして一番感じさせられたのは日本の文化と歴史を大事にしなくてはと言う事でした。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事