パピーウォーカー日記 エルとともに

2008年11月1日より、パピーウォーカーのボランティアをはじめました。
盲導犬候補生のエルと暮らす日々を綴ります。

散歩 通学路編

2009-07-15 15:18:36 | ~9ヶ月目
 本日の散歩は、午前中、私に出かける用事があったので、子どもたちの登校時間にしてみました。小学校と、中学校は隣同士で、通学路もほぼ同じ。
 
 カイチとマリカの学校に行くときの様子も見てみたかったし、うちから学校まで、およそ15分。往復30分の散歩でした。

 小学生と中学生の母親暦8年目にして、初めて2人の学校まで通学の様子をみました。カイチが誰と登校しているのかもよく知らなかった私。3人のお友達と一緒に行っているのね。カイチは、朝、たまたま会う人と行くみたいです。

 男子の交友関係はとても緩やかで楽チンそうです。それに比べ女子はいろいろあるみたいね。マリカの方が先にでたのに、学校はカイチのほうが先に到着しました。お友達と待ち合わせがあるようです。


 大勢の小学生、中学生に会いましたが、エルはとてもいい子に歩いていました。アスカが自転車で併走していてこちらのほうが、よほど気持ちを使いました。

 時々小学生の子に見つめられるとエルは、飛び掛るときがあって、心配でしたが本日は大丈夫でした。

 でも、わんこのお友達には、相変わらずの飛びつきありです。それに、今日は、鳩と蝶にも飛びついていました。また、道端のくさや、電柱周りももくんくんしたがります。ツーもありです。

 最近、反抗期(?)なのか、家の中のワンツーも何度か促さないと、快くしてくれない感じがあります。特にパパの言うことは聞かない感じ。うちのパパは優しいから。

 入所までに改善できるかなあ。

暑いのアイスノンを頭に乗っけてあげました。見事なバランス感覚


散歩の後、眠るエルです。氷を食べて少し休んだらあそぼうね。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エルママさんへ (ジーナ 母)
2009-07-16 09:31:19
ジーナも同じです。
私に対してちょっと反抗期?
最近、室内で「ワン」のおもらしをします
意図的?にも感じられ、興味を引きたいのかなあ・・・
と思っています。

外に出ると草にも反応します。
お互いに頑張りましょう

返信する
Unknown (ハウルマミー)
2009-07-16 14:06:08
ハウルもエルちゃんと同じです!
散歩途中のワンコには『あそぼ~♪』って一生懸命です。
カラスも鳩もすずめも鳥という鳥全部に反応します・・・鳥を見るとアスリート以上の瞬発力を発揮することがあって、腕が抜けるんじゃないかと思ったこともアリです・・・
くんくん匂いを嗅ぐのも直りません・・・

でも天真爛漫、好奇心旺盛でかわいいですけど☆協会的にはダメなんでしょうね・・汗
返信する
エビスもです! (May☆)
2009-07-16 15:17:28
エビスも草や電柱くんくんします
犬には飛びつきはしませんが一度みると引っ張っていかないと動きません
ワンツーもなかなかしてくれません
どこも大変ですね
それぞれ頑張りましょう
返信する
ジーナママ様 (エルママ)
2009-07-16 22:23:22
ジーナちゃんも、反抗期ですか。そんな時期なのかしら。。。お部屋でワンは困りますねえ。
返信する
ハウルマミー様 (エルママ)
2009-07-16 22:27:56
ハウル君は、鳥が大好きなのですねえ。パピーは、みんな通る道なのかもしれませんね。だって、お散歩中に会う子たち、3歳以上の子達ですが、訓練をうけてなくても、すごく落ち着いてますよね。お子ちゃまってことなのでしょうか。
返信する
May☆ (エルママ)
2009-07-16 22:30:00
エビスちゃんもそうなのですね。同じDNAを受けついていますものね。ワンコに飛びつかないなんてえらいなあ。
返信する
May☆さま (エルママ)
2009-07-17 00:00:12
敬称を付け忘れましたーーー。ごめんなさい。
返信する