gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

比叡山 延暦寺にて

2013-05-16 21:11:37 | 日記・エッセイ・コラム

ゴールデンウイークに出かける。

以前に来た記憶があるのだけども 分からないのである。

P1に車を止め 拝観料を払い境内に入る。

7

大講堂の一枚 天気が曇りで小雨が時より降っていた。

そのまま進むと

6

鐘突き堂があり 多くの参拝者が突いていた。

近くで見ると開運の鐘と書いてあり 一回 50円で突くことが出来る。

どうせなら開運の金 一回 突くたびに50円が鐘の中から出てくると良いのだが 自分の都合道理にはならない。

鐘突きの後 石段を下り 萬拝堂前の広場に出る

8

広場から 大黒堂を写す 右横にある旗に 三面出世大黒天と書いてある。

後 文殊楼の中を拝観 写真が無いが 登り階段 下り階段が急なことと 線香の煙が強くて

鼻がむずかゆかったことを思い出す。

今度は 石段を下り 根本中堂へ

9

中堂の中へ入り 1200年も間 燃えている 不滅の法灯を眺める。

単純な事も1200年も続くと 偉大な記録だな~と 実感する。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿