豚の部屋

豚さんの様子を、飼い主の想いと共にお伝えします。

米ぬかを戴きました。

2007-10-27 | Weblog
こんにちは。
先日、新潟県でお米を作っておられる方から、ご厚意で米ぬかを豚にと送っていただきました。この方は新潟県でピリカレ米(抗酸化工法で育てたお米)を栽培、販売している方でした。ご本人が言われるに、このぬかは普通より甘みがあるので、人間様も試しに食べてみてくださいとの事でした。たしかに、『甘い!』このぬかで、ぬかみそ漬けなんか作ったら最高だろうな。。などと、豚にあげるのが惜しくなったりもしましたが、せっかく豚にといただいたので人間様分は少し抜き取り、豚に毎日少しずつあげる事にしました。

豚は喜んで食べています。彼女たちにもブームがあるのでしょうか、配合飼料以外にも家で余った野菜や、戴き物をあげる事も多いのですが、一時はジャガイモが一番好きだったり、ある時はトマトにはまってたり、ちょっと前まではデントコーン(家畜用のトウモロコシ)がなによりも好きでした。現在はぬかのようです

新潟の環境アース様、貴重なぬかをありがとうございました。


最新の画像もっと見る