豚の部屋

豚さんの様子を、飼い主の想いと共にお伝えします。

豚さんの非常食を育てる

2009-05-26 | Weblog
豚さんのために、非常食であるポップコーンを育てています。先日芽が出ました。

一昨年に飼った豚さんは出荷前に普段あげていた餌に飽きてしまったじきがあり、たまたまたくさん育てて乾燥させていたポップコーンをゆでてあげたら、喜んで食べたのです。
それ以降毎年ポップコーンを非常食として育てています。

でも、去年の豚さんはいつもの餌が大好きでポップコーンをあげる機会がありませんでした。ですので、とうてい自宅消費できない量のポップコーンがあり、今度近くで開かれるフリーマーケットで出してみるつもりです。

家畜の飼料自給率という言葉をお聞きになった事があると思いますが、日本は実質的には16%
です。
日本の畜産は海外のトウモロコシや大豆や麦などに頼っている現状ですが、輸出ストップや悪天候(温暖化の影響など)などで不作が続けば、日本国内の家畜はほとんどが餓死するしかないんですね。当然私たち人間も大きな影響を受けるわけです。

最近は飼料米などの取り組みも目立ってきましたが、私のような生産者と消費者皆さんで飼料自給率に関して考え、行動する時がきています。

最新の画像もっと見る