豚の部屋

豚さんの様子を、飼い主の想いと共にお伝えします。

氷を食べる豚!!

2010-12-09 | Weblog

写真はりんごと格闘中!!の豚

12月になってから急に寒さが厳しくなってきたように感じています。特に朝晩の冷え込みは豚達にとってもこたえている様子で、寄り添い合って寝ています。

この頃夜中から朝方にかけ、豚の水飲みようのパイプ内の水が凍ってしまう事が有ります。そのため朝ヤカンにお湯を沸かして豚小屋に運ぶのが日課となってきました。
今年は今までで一番頭数が多い分豚が夜な夜な水を飲む頻度が高いせいか完全に凍ってしまう事はなく、少しお湯をパイプに掛けるとすぐに水がでるのですが昨年はパイプが破裂した事もありました。

2日ほど前に、パイプにお湯をかけていたら・・・。私の脇で豚が運動場内の水たまりに張った氷をパリパリと食べはじめました。 
1頭が美味しそうに(?)食べていると好奇心旺盛の豚達はこぞって食べ始めたです!!!
私もジュースなどに入っている氷を噛む癖があり、氷を食べる楽しさは知っているので、豚達が氷を食べていて、なんだかうれしかったですね。。
でもなぜに氷を食べてみたのでしょうかね?
こんな時豚語が話せたら・・・。と思ってしまう私です。


最新の画像もっと見る