豚の部屋

豚さんの様子を、飼い主の想いと共にお伝えします。

リンゴとクルミに夢中

2010-12-04 | Weblog

今日は、丸いリンゴが転がってしまいなかなかかじりつけいない豚を長い事眺めていました。リンゴと格闘する豚も愛嬌があります。

近所の方が去年のクルミだと分けてくれました。豚は大喜びです!!

そのクルミの話ですが、昨年は山に木の実がたくさん実った年でしたが、今年は少ないらしく秋口から熊が民家に食べ物を荒らしに進入した事件が全国的に多発しています。
私の豚小屋の周りにもクルミの木が何本か生えていますが今年はいろんな動物が持ち帰っている形跡があり今はほとんど無い状態です。枯れ葉をひっくり返している様子できっと、リス等の小動物だと思います。たまに猿らしい糞も落ちているのでもしかして猿もクルミを持って帰っているのでしょうか。

山の木の実が少ない年は数年前にもあり、やっぱりたくさんの熊が目撃され猟銃で処分されています。
地元の新聞には普通小熊など山の中で弱い立場の熊が里まで出てくるケースが多いのに今年はボス級の熊が現れていると記事になっていました。
数年前の小熊が大きくなりその時味を覚えた里に現れている可能性もあるそうです。

自然界ですのでいろんな年があってのことですが、動物も人間も互いに関与しなくてもいい距離感があればいいですね。

大鹿村は、今や人口より鹿の数の方が圧倒的に多く、我が家の周りは2メートルほどの網をぐるっと張っています。
できれば見た目も良くないし、張りたくないのですが、こうしないと野菜は何も作れません。
野生動物からの被害は町へも拡大しています。

どうしたらいいのでしょう・・・。

2メートルの網で鹿は何とかなりましたが、猿は越えてきます・・・。


最新の画像もっと見る