豚の部屋

豚さんの様子を、飼い主の想いと共にお伝えします。

お久しぶりです。

2009-04-22 | Weblog
随分とご無沙汰してしまいました。ブログを見に来てくださっていた皆さま、本当にごめんなさい。そしてありがとうございました。

大鹿村もすっかり春です。今年は桜の開花も早く、先週からカエルが鳴き始めました。これは、半月近く早いように思います。野菜の種も例年より少し前倒しで蒔くようにしています。暖かい春は大好きなのですが、温暖化の影響で冬が短くなったのかと思うと、大変心配です。

今年の養豚は7月中頃スタートを予定しております。それまでの期間は、畑、田んぼの作業と、養豚農家先での研修、加工品製造先での研修、豚舎の改善作業、ツリーハウス第2弾計画、この先の養豚と加工品製造に向けての計画着手、プチ旅、などなど考えております。

畑は新規に借りた場所がありまして、豆類などの栽培や大鹿の友人などと集まって蕎麦の栽培、収穫、新蕎麦会食会を行う、「チーム大鹿蕎麦」(仮称)を発足する予定です。楽しみです。

先月は関東で2軒、岐阜で1軒と養豚と加工の研修に行ってまいりました。
強力な生ハム仲間も増え、ますます力が入ってきました。本年中には生ハム試食会を開きたいと思っています。が、夏になるか、秋になるか。。。まだ分かりません。生ハムの熟成具合と相談です。決めましたら、ここのブログでもお知らせします。

ツリーハウスは、このブログでは初登場ですが、昨年友人に手伝ってもらいながら完成したツリーハウスがこの春、お花見で大活躍しました。桜の木に作ったのでツリーハウスと桜をライトアップして夜桜花見も楽しみました。
ツリーハウスは、今年中ではありませんが、第2弾を計画中です。皆さんの参加をお待ちしています。

では、また近いうちに


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵スギです〓 (リンリン)
2009-04-28 20:24:20
読んでワクワク興奮してます!立派なツリーハウスできたね。研修、そば、ハム、どれもどれも楽しそう
ちょくちょく報告してね
返信する