心が満ちる山歩き

美しい自然と、健康な身体に感謝。2019年に日本百名山を完登しました。登山と、時にはクラシック音楽や旅行のことも。

高山植物と湿原歩きを楽しむ 湯森山から乳頭山への縦走(2)

2017年07月25日 | 東北の山


湯森山(1,472m)・笊森山(1,541m)・乳頭山(1,478m) (つづき)

 さらに進むと、スミレ、イワカガミ、ニッコウキスゲ、コバイケイソウ、ミネザクラ、ハクサンシャクナゲ と見ることができました。それ以外に、名前を知らない花もありました。驚くほどの種類に、驚くほどの数です。
 ニッコウキスゲは、花の形が整っていてとてもきれいでした。花びらはオレンジ色にまばゆく光っています。大きな花ですが、1日でしぼんでしまいます。
 コバイケイソウは、まとまって咲いているところがありました。まるで北アルプスに登っているみたいです。当たり年とハズレ年のある花で、ほとんど咲かない年もあります。秋田駒ヶ岳のコバイケイソウは、今年は当たり年と思わせます。
 シャクナゲもきれいでした。一番いい時期に歩けて、一番いい写真が撮れました。








 (登頂:2017年7月上旬) (つづく)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。