心が満ちる山歩き

美しい自然と、健康な身体に感謝。2019年に日本百名山を完登しました。登山と、時にはクラシック音楽や旅行のことも。

山と旨い酒(10) たまがわ(秋田県鹿角市)

2021年04月06日 | 山と旨いお酒めぐり


 日本一酸性の強い温泉、秋田県の新玉川温泉でいただいたお酒です。
 塩酸が主成分というインパクトのある温泉と違い、このお酒はブナの森を感じさせる穏やかな味でした。
 新玉川温泉はとても好きな温泉の一つです。雪のある時期、玉川ダムから先の温泉へ通じる道路は通れなくなります。しかし1日4往復の路線バスは例外で、「これより先 一般車両通行止」の大きな看板から先は、パトロールカーに先導されてバスが走ります。
 国道341号線はしっかり除雪されていました。普通の車でも通れるなと思ったくらいでしたが、その翌日雪が降りました。部屋の窓から眺める雪景色もなかなかのものでした。
 帰りのバスからは、かろうじて「40」の数字が見える道路標識を見ました。
 巨岩の上に、岩と同じ大きさの雪が積もっているのも見ました。平ヶ岳の、玉子石のような姿だと思いました。
 宿の駐車場には雪上車が止まっていました。通行止めとなる鹿角方面に住む人の、通勤の足としても使うと聞きました。




 平ヶ岳の玉子石。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。