心が満ちる山歩き

美しい自然と、健康な身体に感謝。2019年に日本百名山を完登しました。登山と、時にはクラシック音楽や旅行のことも。

麓のアジサイが満開だった筑波山

2016年07月04日 | その他関東の山


筑波山(877m)


 東京都心で今年初めての猛暑日になったという日曜日に、2人で地元・筑波山へ登ってきました。確かに暑い一日でしたが、樹林帯で日差しが遮られていたり、午前中は雲が多かったりで助かりました。麓の紫陽花が満開だったのが一番の収穫でした。盛夏ならではの緑の濃さもなかなかのものでした。暑いことを横に置いておけば、筑波山は夏が一番いい季節だという気がしています。始発の筑波山シャトルバスが、立ち客も出て満員だったのは意外でした。

 ◆◆◆◆◆
 【白雲橋コースから筑波山頂へ】
 筑波山神社10:00→弁慶茶屋跡11:29~11:45→筑波山頂(女体山)12:30
 ※筑波山神社から山頂を目指すルートは「御幸ヶ原コース」と「白雲橋コース」の2種類です。時間が短いのは、ケーブルカーと並行して登る「御幸ヶ原コース」ですが、変化があって楽しいのは「白雲橋コース」の方だと思います。山頂まで危険なところはありません。しかし、この日の登山道は滑りやすい土や岩が多く、少々注意が必要でした。
(体力●●○○○ 技術●●○○○







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。