心が満ちる山歩き

美しい自然と、健康な身体に感謝。2019年に日本百名山を完登しました。登山と、時にはクラシック音楽や旅行のことも。

八甲田山・八甲田大岳

2015年03月22日 | 東北の山


八甲田山・八甲田大岳(1,584m)

 映画「八甲田山」の壮絶な雪中行軍・そして遭難を思い浮かべる人も多いと思いますが、実際の八甲田山は穏やかで登りやすい山です。ブナの自然林もさることながら、上下に分かれた湿原・毛無岱が魅力です。特に、上毛無岱から下毛無岱を見下ろす構図や、階段を下ることで下毛無岱が少しずつ近づいてくるスケール感がこの山ならではです。自然にできた湿原なのに、よく考えられているなと感じてしまうほどでした。この独特な雰囲気を感じ取るためには、毛無岱を通るルートを登りではなく下りで歩く必要があると思います。 




 前泊した酸ヶ湯温泉は素晴らしい温泉で、山以上に印象に残りました。大きな「ヒバ千人風呂」の、ほんのり白いお湯につかるのは幸せそのもので、ここは伝統に身をひたすことができる温泉です。(多分)十年ほど前の、「青森県 八甲田山中 酸ヶ湯千人風呂 標高九二五m。」と題された、老若男女が楽しそうに温泉につかっているJRの広告ポスターが貼られていました。写真を見たら思い出す人もいることでしょう。
 宿泊したら、次の日は登山の後も無料で温泉につかることができます。

 (登頂:2014年9月下旬)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (洋書Bookworm)
2015-03-24 02:41:02
大昔、八甲田山の辺りをバスで旅行して、
思いがけず、東京より、一足早い紅葉にあたり、
美しさにびっくりしたことを思い出しました。
ひなびた温泉の様子にも、惹かれたのですが、
当時は、若かったもので。
混浴ということで、パスしてしまったことも、
今となっては、残念だったかな。
返信する
八甲田山・酸ヶ湯温泉 (コメント有難うございます)
2015-03-25 01:29:27
コメントありがとうございます。この日の紅葉は、最盛期まではいかないものの、ちょうどいい具合に色づいていました。これでもう少し晴れていれば言うことありませんでした。新幹線も青森まで通ってそれほど不便でもないですから、ぜひ山も温泉ももう1回行ってみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。