見出し画像

今日も元気に行ってみようか!

施設の対応にもやもや。。。。

現在、末期癌で住宅型ホスピス、別名・医療施設型住宅(というらしい)に入居中の父親の様子が素人目にも分かるほど変化が出てきた。
 
これまでは普通に会話していたのに何だか会話が嚙み合わなかったり。。。
 
ここ2週間くらいは定期連絡をしていたLINEも操作できなくなり、こちらからは安否確認が難しくなる。
 
せん妄の症状も現れてきたり、明らかに終わりにむかっているように感じる。。。
 
入居して8か月目、当初は年を越すのは難しいと言われたが、無事年を越して、次は88歳の誕生日も微妙、桜は見られないかもしれないとも言われた。
しかし、桜も見れたし、アジサイまで見れちゃった。
 
医者のいう余命なんて当てにはならないもんだ~と楽天的な我が3姉妹だが、ここのところの現実を見ると、お別れの時期も近づいているのかな。。。と。
 
そして、施設には24時間、看護師さんと介護士さんが常駐していて、献身的にケアをしてもらい、感謝しかないと思っていたのだが、先日、初めて「??」ということが起こった。
 
 
一番最初の入所時に訪問診療の医師と言葉を交わした以後、訪問診療のタイミングも合わなかったことと、父親も疼痛管理も出来ていて安定していたので、特段話を聞く機会がないまま現在に至る。
 
しかし、ここのところの明らかな父親の変化について、訪問診療の医師に状況を確認したいと思い、施設側に申し出てみた。
 
 
すると、「次回の訪問診療の時に合わせて面会に来てもらえれば、その時にお話を聞けるかもしれません。。。」と。
 
はい?家族が状況を聞きたいのに、アポ取ってくれないのはもちろん、事前に家族が話を聞きたいということも伝えるのを渋るってどういうことだ??
 
その後、面会に行った際に施設側に「何ならこちらから訪問クリニックに直接連絡してみますが。。。」と言うと、
 
「出来れば訪問診療の際に面会に偶然来ていたという感じで先生に声を掛けてもらうことでどうでしょうか?」と。
 
「えぇ~~~~なんで~~~~~なんで患者の家族がそこまで配慮??」
 
 
 
その後も色々とどうしてなのか聞いてはみたが、歯切れが悪く「お願いしている立場なので・・・こちらからは何とも。。。」とか。
 
いや、こちらは契約している当事者で知る権利あるし、医師も普通に説明義務もあるでしょう?
 
そんなに訪問医に遠慮というか何を恐れているの??
 
だって、そちらの施設の提携訪問医だから契約したのに、何??
 
挙句の果てに「不信感を持たれたのなら訪問医を変更することができます」と。
 
は??
 
いや、全然訪問医には不信感なかったよ、それまで。
 
あなたたちの対応で裏に何かあるのでは?と不信感を持ってしまったんだけど。。。
 
何かその訪問医に不都合があるの?
 
例えば、連絡してもちゃんと対応してくれてないとか?施設側の看護師が話ずらいほど高圧的だとか?
 
それは看護師さんからしたら医師は立場が上なのかもしれないが、利用者(契約者)にとっては正直対等なんですけど。
 
(それに、正直、夫の父親、開業医だったので別に医師に対して特別感は持ってない
 
どうも利用者と訪問医の間に介入したくないというのが本音みたいだけど。。。
 
もう、モヤモヤしまくったけど、ここで施設側と下手に揉めるとお世話になっている父親に悪影響が出るのは避けたい
 
取り合えず、こちらでアポ取るか、偶然を装うか、保留にしてお世話になっている父親のケアマネさんに相談。
 
 
ケアマネさんも「えぇ~そんなことってあるんですか?」と驚いていた。
 
でも、施設側がそういう提案をしてくるということは何かあるんでしょうけど、そういうなら取り合えず次回の訪問診療の時に、私も同席されてもらっていいですか?」と言ってくれて。
 
一先ず、不本意ながら訪問医を呼び止め作戦で話を聞こうということになり、施設側にも連絡。
 
すると施設側も「本当にそれで大丈夫ですか?ケアマネさんもそれで了解されましたか?」「本当に気を使わせてしまい申し訳ありません」と。
 
何に気を使ったのか、最後までモヤモヤするが、取り合えず来週話を聞ければそれで私たちはそれ以上は望んでいないので。。。。
 
もし呼び止めて、訪問医が冷たい態度とか時間がないとかで説明責任を放棄するようなことであれば、その時はケアマネさんとも相談して変更することも選択肢なんだけど。。。。
 
出来ればそれほど先が長くない父親にストレスを与えたくないし、何とも悩ましい
 
 
ここのところ父親の精神状態も不安定で「みんな優しくしてくれるけど、どうせ上辺だけだから」「生きていても仕方ない」とか色々と会話で辻褄が合わないことも増えて。。。
 
私たち3姉妹も施設まで車で1時間ほどかかるので、毎日面会に行くのは難しい状況なのだけれど、本人は恐らく孤独感や不安感がいっぱいなのだろうな。。。
 
やっぱり家族が傍に居て欲しいよね。。。
 
時間が一番あるのが長女の私なので、しばらく空き家状態の実家に滞在して毎日行ってあげないといけないかな。。。。
 
24時間看護、介護でずっと一人になることは無いのだけど、やはり精神的なサポートはやはり家族しかないよね。。。
 
 
今日、妹が面会に行ってくれてテレビ電話で話したら、これまでずーっと存在を忘れていた「3号ちゃんに会いたい」というので、週末には連れて行ってあげよう。
 
来週、無事訪問診療医から話を聞けると良いんだけど
 
もう~おばちゃん、ストレス満タンで食欲減退。。。。全然痩せないけど
 
 


可愛い癒し犬3号ちゃんが土曜日行くの楽しみにしてて~
 
 

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆる~いDiary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事