戦争はいやだ!オール習志野行動

安保法・戦争に反対する無党派超党派の習志野市民の会です。
総がかり行動を始め全国の人々と連帯し戦争反対の行動をします。

臨時国会冒頭解散・国会前に1300人(大政翼賛体制反対)

2017年09月29日 | 集会など
28日の冒頭解散に総がかり行動などは議員会館前で、12時から「党利党略解散」
抗議行動が行われました。
民進党の希望の党への合流が現実のものとなる中行動には市民、労働組合、
各市民グループなど1300人が集まりました。
野党各党がスピーチ。到着順番に
自由党からは森ゆうこ議員はがスピーチ「今、野党結集に向けて政治のダイナミズムが出てきた。
これを政権交代につなげていきたい」と発言しましたが希望の党については触れませんでした。
社民党の福島みずほ議員は「国会がゆれている。希望の党は憲法改正を公約している。リベラルを結集し、
こうした流れを阻止していこう。大政翼賛会になだれこむ歴史を作ってはならない」と発言。
共産党の志位委員長は「希望の党は、安保法制を容認し改憲をすすめる自民党の補完勢力。共闘は不可能だ。
共産党と社民党はできるだけ一本化して闘う。2年にわたる市民と野党の共闘はそんなに簡単につぶされない」
と発言しました。
民進党からは誰も参加しませんでした。
市民連合の山口二郎氏は「26日には4野党と市民連合の選挙合意が成立したが、その後の希望の党
と民進の提携に頭を抱えている」と率直ではあるがやや弱気な発言でした。
菱山南帆子氏は「だれのもとでも9条改憲は反対。劇場型手法の政治は本当によくない。
政党に振り回されず、いかなる情勢でも市民運動を信念をもって続けていく」と厳しい表情で語りました。
希望の党が勝利してアベを打倒したとしても、改憲、安保法制、共謀罪などで一致。
やがて自民党と合同して巨大改憲・戦争推進勢力になることが危惧されるのではないでしょうか。

(動画はレイバーネットより)




またこの日の夜は「安保法制違憲訴訟の会」が教育会館で
集会を開き800人が参加しました。
アピールでは改憲を公約に掲げる政権・政党を「決して許してはならない」採択しました。


(沖縄の4議員全員当選を決意する沖縄の山城博治氏)

望月衣塑子(いそこ)さん(東京新聞記者)報告講演

2017年09月27日 | 集会など
官邸の記者会見で管官房長官などに敢然と切り込む東京新聞
記者の望月衣塑子(いそこ)さんが習志野で講演をします。
政権中枢部の歪みを執拗に質問する望月記者を政権側は嫌っているそうですが
淡々とした質問ばかりする馴れ合いのような記者会見のほうが真実の報道が
できないのではないでしょうか。
記者の精神を偉観なく発揮する望月記者は今注目の的です。
しかし決して望月記者が突出しているのではありません。
他の記者の多くが記者が本来の記者としての役割をしていないからではないでしょうか。
ありきたりの質問や馴れ合い質問ばかりするような記者クラブが報道機関の在り方として良いのでしょうか。
視聴者、読者の期待に応えて鋭く追及する記者や名を轟かせた名物記者は
かつては望月記者のように当たり前のように多くいたはずです。

日時:10月1日(日)13:30
場所:実籾コミュニティホール
資料代:300円
主催:習志野革新懇

9.30千葉県民集会(アベ改憲を許さない)

2017年09月26日 | 集会・行動情報
千葉弁護士会有志、1000人委員会、共同センター
3団体合同のオール千葉の集会です。
賛同団体にはオール習志野行動も加わっています。


アベは今回の解散を「国難突破解散」と名付けたそうです。
国難とやらであるならばを国難に陥れているのは、加計孝太郎とか
安倍総理一派とか一部の利権者たちではないでしょうか。
麻生太郎は北朝鮮難民虐殺まで言い出しました。
正面からの民族虐殺扇動
首相級の『難民を殺せ』発言は現代世界初です。
しかも朝鮮に武力攻撃して生み出されるのが難民です。
麻生は戦前植民地支配した朝鮮民衆を強制連行→炭鉱労働→死なせた麻生財閥の御曹司です。

今度の選挙の争点は「戦争に巻き込まれるか/巻き込まれないか」という
事ではないでしょうか。
アベは本気で戦争を始めるつもりかも知れません。
何故ならばすべての政治からみの不正、政治や財政政策などの失敗をチャラにするには
戦争しかないからではないでしょうか。

日時:9月30日(土)18:30~
場所:千葉市民会館大ホール
講師:渡辺治(一橋大学名誉教授)
参加費:無料

当日夕方は千葉駅クリスタルドームで千葉市民連合の
共同大街頭宣伝も行われる予定です。


9.28臨時国会開催冒頭解散抗議各集会

2017年09月25日 | 声明
危機にたつ安倍政権は、28日の国会開会日に衆議院を解散し、衆議院選
挙に打ってでようとしています。
当日は昼の議員会館前抗議集会をはじめ各種の催しが開催されます。
『憲法9条を変えるな!党利党略解散抗議!安倍内閣退陣9・28臨時
国会開会日行動』への参加を呼び掛けます。

●『憲法9条を変えるな!党利党略解散抗議!安倍内閣退陣9・28臨時国会開会
日行動』
日時:9月28日(木)12:00~13:00
場所:衆議院第2議員会館前を中心に
主催:安倍9条改憲NO!全国市民アクション実行委員会
   戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
   共謀罪NO!実行委員会

●共謀罪の廃止を求める9・28院内集会
■とき  9月28日(木)13時30分~15時30分(13時開場)
■ところ 参議院議員会館101会議室
■提案  海渡雄一氏(弁護士 共謀罪NO!実行委員会)「共謀罪は廃止しなくてはならない」
■挨拶  国会議員
■お話  西道弘氏(元公安調査庁調査官)
     「共謀罪で市民監視が公然化する」
■発言  高田健氏(戦争させない!9条を壊すな総がかり行動実行委員会)
     共謀罪対策弁護団        
     国際環境・人権・平和NGO
■資料代 500円
■主催  共謀罪NO!実行委員会 

●「私たちは戦争を許さない-安保法制の憲法違反を訴える」市民大集会
日時:2017年9月28日(木)18時30分
場所:日本教育会館
基調講演:伊藤 真(弁護士・安保法制違憲訴訟共同代表)
特別報告:山城博治(沖縄平和運動センター議長)
原告意見陳述:戦争体験者・被爆者
       元自衛官・外国航路船員
関係者証言:濱田邦夫(元最高裁判所判事)
      青井未帆(学習院大学教授)
      柚木康子(安保法制違憲訴訟女の会)
資料代:500円
主 催:安保法制違憲訴訟の会


オール習志野行動・沖縄現地行動

2017年09月23日 | 沖縄
オール習志野行動の有志は9/19~9/22まで沖縄行動に参加しました。
初日の19日は長崎のグループと合流してマイクロバスで普天間基地、嘉手納基地などを
視察しました。
夜、現地の活動拠点でレクチャーを受けて交流会を行いました。
翌日(20日)は早朝から辺野古のキャンプシュワブゲート前で約100人と共に座り込みを
行いましたが、程なく機動隊が出動し排除が開始され、屈強な隊員に
排除されました。機動隊は女性に対しても4人がかりで手足を抱え狭いエリアに
拘束しました。その間数十台のダンプが次々と土砂などを積んでゲートに入って行きました。
機動隊に阻まれながらも基地建設反対の声を上げ続けました。


その後辺野古の浜から抗議船に乗り埋立現場まで肉薄。すぐに暴力で悪名高い海上保安庁の監視船が抗議船に最接近し
直ちに離れろと連呼と威圧。抗議船は海保の威圧も跳ね返し工事をヤメロと現場を周回しました。

その後高江に移動。急な土砂降りの中ではありましたがテントの中で現闘の人からレクチャーを受けました。
長崎の人を中心に沖縄の歌を歌い連帯を深めました。

翌朝(21日)は再びゲート前に座り込みをしましたが、午前中は機動隊の排除とダンプの搬入がない事がわかり
沖縄島ぐるみ会議や県内外からの人達約150人で集会を行いました。
リレースピーチではオール習志野からも発言、オール習志野行動の経緯と千葉での沖縄とのかかわりの行動
(辺野古へのカヌー送り込み運動、山城博治さんとの交流、沖縄と千葉を結ぶ市民集会など)を報告、
又PACのある習志野基地の事や木更津オスプレイや秋葉原での「アベヤメロ」決起について報告しました。
アベヤメロコール決起についてはとりわけ大きな拍手が起きました。
その後ゲート前をデモ行進。「ワッショイ」の掛け声の下、オール習志野の幟も先頭にゲート前を周回デモを
行い、キャンプシュワブに向けシュプレヒコールの声をあげました。

その後は埋め立て問題の泡瀬干潟のウミエラ館で谷津干潟や三番瀬とも繋がりの深い方と交流。
最終日(22日)は瀬長亀次郎氏ゆかりの不屈館などを訪問し沖縄現地行動を終えました。


※戦争法強行成立2ヵ年の9.19国会前行動には10,500人が集まり抗議の声をあげました。
オール習志野からは10名が参加しました。

日本上空をミサイルが通過??

2017年09月17日 | 日記
昨日順安から発射され宇宙空間を通過して落下したとされる地点=「襟裳岬東約2,200km」とやら。
「落下地点」から一番近い国土を持つ国はアメリカ合衆国、次にロシア連邦、そしてはるか遠くに見える日本が三番目。
しかも上空遥か800キロ。破壊措置はとらなかったそうだ。
宇宙まで迎撃ミサイルを飛ばせるる訳ないのに何を偉そうに言っているのでしょうか。
しかも着地点が「裳岬東」と言える感覚凄い!



我が国の首都圏などの上空は米軍に制空権が奪われ、勝手に民間の航空機は立ち入れない。
オスプレイや危険な軍用機がバンバンと飛び交う。
宇宙空間まで日本上空といってしまう人たちは、首都圏、横田空域 はどう思ってるわけでしょう?

戦争動員のために恐怖心を植え付ける。
余りにも稚拙で馬鹿げたJアラートは世界中の笑い物になっているのではないでしょうか。

下記画像はNHKの中継。台風の実況かと勘違いしますが
ミサイルは2時間前に遥か彼方に落下しているのにヘルメット姿。
あまりにも滑稽ではないでしょうか。
こういうバカな茶番が通用すると思われていること自体が戦争動員
しようとす政権から見下されていることではないでしょうか。


5.15共謀罪廃止日比谷集会デモには3000人が集まりました。
オール習志野からも5名が参加しました。





9.18さよなら原発・戦争全国集会(代々木公園)

2017年09月15日 | 集会・行動情報
2011年3月の福島原発事故から6年を迎えたいまも、8万人近い人々が苦しい避難生活を余儀なくされ、
補償の打ち切り、帰還の強制など、被災者の切り捨てともいえる「棄民化」が押し進められています。
一方で廃炉作業は困難を極め、廃炉費用も約21.5兆円にも膨れ上がり、原発事故の重いツケが残されています。
沖縄の辺野古新基地建設、原発再稼働や核燃料サイクルの推進、福島原発事故被災者の切り捨てなど、
民意を無視し、人権をないがしろにする暴走政権に「NO!」の声を。

全ての原発廃炉と核燃料サイクルの中止、憲法改悪を許さず、戦争への道を拒否することを強く訴える
集会とデモ行進です。

日時:2017年9月18日(月、祝)
場所:代々木公園B地区
主催:「さようなら原発」一千万署名 市民の会
協力:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会

プログラム:
 11:30 出店ブース開店(けやき並木)
 12:30~13:30 リレートーク@けやき並木ステージ
       福島から
       憲法課題:古今亭菊千代さん(落語家)
       憲法課題:清水雅彦さん(日本体育大学教授)
       沖縄から:山城博治さん(沖縄平和運動センター議長)
 12:30 開会、さようなら原発ライブ@野外ステージ
       うた:松崎ナオさん
 13:30 発言 司会:木内みどりさん(俳優)
       鎌田慧さん(ルポライター)
       落合恵子さん(作家)
       澤地久枝さん(作家)
       福島から:佐藤知良さん(ひだんれん幹事)
       自主避難者から:森松明希子さん(原発賠償関西訴訟原告団代表)
       玄海原発から:徳光清孝さん(原水爆禁止佐賀県協議会会長)
       沖縄から:山城博治さん(沖縄平和運動センター議長)
       総がかり行動から:福山真劫さん(総がかり行動共同代表)
      うた:趙博(チョウ・パギ)さん
 15:00 デモ出発
       渋谷コース:会場→渋谷駅前→明治通り→神宮通公園解散
       原宿コース:会場→原宿駅→外苑前駅→明治公園周辺解散


9.19戦争法・共謀罪の廃止と安倍内閣退陣を求める大集会

2017年09月12日 | 集会・行動情報
9月19日で戦争法が強行成立(2015年9月19日)させられて、まる2年がたちます。
2年前の強行以降は毎月19日は総がかり行動実行委員会による国会前行動が
取り組まれてきました。
2年目の9.19への参加を呼び掛けます。今回の場所は国会正門です。

 日時:9月19日(火)18:30~
 場所:国会議事堂正門前左右歩道
 ※オール習志野で纏まって行かれる方は当日16:45にJR津田沼駅改札に集合。

9月議会への陳情

2017年09月11日 | 議会
オール習志野行動は9月市議会に今回も陳情を提出しました。
「核兵器禁止を実現するための陳情」で6名の連名となっています。
唯一被爆国であるにもかかわらず我が国が核兵器禁止条約交渉会議
の条約の交渉に参加していないことに対する、参加を促す陳情です。
陳情の詳細は下記HPの一覧をクリック(受理番号162号)
http://www.city.narashino.lg.jp/joho/shigikai/teirei/h29/3/gianichiran_29y3.files/seigan_honbun_29y3-3.pdf

(全文)