戦争はいやだ!オール習志野行動

安保法・戦争に反対する無党派超党派の習志野市民の会です。
総がかり行動を始め全国の人々と連帯し戦争反対の行動をします。

安保法制違憲訴訟第一回公判(9.2)

2016年08月29日 | 集会・行動情報
安保法制違憲・国家賠償請求訴訟の第1回期日が東京地方裁判所で開かれます。
当日の日程は次の通りです。

13時 東京地方裁判所正門前集合。法廷への入場行進を行います。
13時20分頃より、裁判所玄関前にて傍聴券の抽選となります。
14時~15時15分(予定)東京地方裁判所103号法廷にて第1回口頭弁論
17時~18時 参議院会館B107(地下1階)報告集会。



違憲訴訟の会 http://anpoiken.jp/about/

9.3沖縄「戦場ぬ止み」鎌ヶ谷映画上映(再掲載)

2016年08月28日 | 沖縄
沖縄辺野古で今何が起こっているのか。
沖縄高江では連日千葉県警を含めた本土の機動隊が旧日本軍
がかつて沖縄で蹂躙したように連日暴力をふるってます。
機動隊に囲まれて孤立した抗議者の親御さんが「どうか食料だけは渡させて」と、
パンとドリンクが入ったビニール袋を沖縄県警に頭を下げて差し出し、
それを受け取ろうとした県警に「捨てろよそんなゴミ」と大阪府警が言ったそうです。
これが人間の言うこと、やることでしようか!?
今回の上映は三上知恵監督の「標的の村」に続く沖縄ドキュメンタリー第二弾です。
全国で自主上映されていますが千葉では9月3日(土)鎌ヶ谷で上映されます。
9月3日(土)13:30開場 14:00上映
鎌ヶ谷市民会館




(下記動画は三上監督が撮影2015年上映された「標的の村」)



上記映画の一家はその後オスプレイの騒音で居住できなくなり
村を離れざるを得なくなり現在は別の地域に引っ越し暮らしています。

9.19安保法強行成立1カ年国会前行動

2016年08月25日 | 集会・行動情報
昨年9月19日未明、憲法違反の安保法案が国会を取り巻く多くの人々の
抗議の声をおし切り、参院で強行成立させられました。
今年3月には施行され、安倍政権は9月から自衛隊の戦闘訓練を強化し
この11月には南スーダンで駆けつけ警護という、実質戦争に加わろうとしています。
安保法1年目の9月19日(月・祝日)には総がかり行動が国会前で大規模な行動を取り組みます。
オール習志野行動も地域での行動も含め、当日の国会行動へ向け取り組みを始めます。


すべての国が戦争を放棄する日(非戦を選ぶ演劇人の会)

2016年08月25日 | 集会など
すべての国が戦争を放棄する日
構成・脚本:石原 燃  演出:坂手洋二

日時:2016年8月31日(水)19:00
日時:2016年9月 1日(木)14:00 
会場:全労済ホール/スペース・ゼロ
▼料金(全席指定・税込)
大人1,500円/中高生1,000円/小学生以下500円
申し込 
http://hisen-engeki.com/information.htm

101才のジャーナリスト むのたけじ氏死去

2016年08月22日 | 日記
「戦争絶滅」を訴え続けたジャーナリストむのたけじ(本名・武野武治)さんが21
日未明、老衰のため、さいたま市の次男宅で死去した。
朝日新聞記者時代に終戦を迎え、「負け戦を勝ち戦のように報じて国民を裏切ったけ
じめをつける」と終戦の日に退社。ふるさとの秋田県に戻り、横手市で週刊新聞「たい
まつ」を創刊。1978年に780号で休刊してからは、著作や講演活動を通じて平和
への信念を貫き通しました。
「戦争は始まってしまったらすぐ止められません、始まる前に行動を起こすことです」
と訴え、今年5月3日の憲法記念日の有明公園で約5万人の聴衆の前で力強く訴えたのが
最後でした。



(戦争はいやだ!オール習志野行動も5月3日の有明集会に参加し、むの氏の訴えを聞きました)
http://blog.goo.ne.jp/allnarashino/d/20160504


(8.22東京新聞記事)





経産省前テント強制排除

2016年08月22日 | 日記
8月21日未明、寝込みを襲って撤去された経産省テント。
最高裁の判決が確定したため、撤去は予想されていましたが、
人のいない真夜中に100人で取り囲み排除するとは、よっぽど
人目に晒したくなかったのでしょうか。
原発事故を起こした東電や国は誰一人責任を取っていません。
只の一回の捜査も入っていません。
テントは撤去されてもフクシマの現実は全く変わりません。
抗議集会では「五年間、テントはよく頑張った。原発がなくなるまで、これからもあきらめない」。
と訴えられ確認されました。
(下記は発言するテントの責任者、渕上太郎氏・・レイバーネットより)

資金供出推進・戦争準備の大政翼賛宝くじ?

2016年08月19日 | 日記

電車での東京五輪資金集めの中吊りポスター。
これはかつて、戦争中資金を集めた国債ポスターを連想します。
現代の「大政翼賛くじ」。(大賛→大政翼賛)
コピーは
「私たちも、ニッポンのお役に立ちたい」
だそうです。
「ニッポンのお役に立つ」状態とはどういう状況なのでしょうか。
宝くじの前身は戦時債券、弾丸切手であり、発売元はみずほの前身
第一勧銀の前の日本勧業銀行でした。歴史は繰り返すのでしょうか。
下記のポスターのように万が一当選しても全額国に没収(預り)され戦争資金になるのでしょうか。



東京五輪へ向け、国民は一丸となれ→一丸となって危機に立ち向かえ→戦争に行かない人は死刑だ

東京五輪事務所の家賃が月4300万円だそうです。
なんでそんなところを借りなければならないのか?
東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の会長は森喜朗でした。

東京五輪は蜜の味。利権のたまり場と言われてきました。
組織委の事務所はなぜか虎ノ門ヒルズにあります。
親会社は森ビルだそうです。
年間に換算すると、5億円を超える額です。
東京五輪開催までに20億円超。ビルが一棟建ってしまうかもしれません。

組織委は、虎ノ門ヒルズのもっと広い場所を借りるというから家賃はいくらになるか見当もつきません。

カネの出所が税金となると、金銭感覚がおかしくなるのではないでしょうか。
これで一番甘い汁を吸うのは誰でしょうか?
戦争で一体誰が儲かるかの構造と同じではないでしょうか。

当たるはずのない富くじにお金を出してこんな奴らのお役になんか立ちたくありません。
こんな〇〇まみれの五輪など辞めるべきではないでしょうか。

8.19沖縄高江・辺野古抗議国会前緊急集会

2016年08月19日 | 集会・行動情報
本日沖縄高江ではゲート前に400人以上が集まり工事阻止行動を行っています。
東京でも行動が取り組まれます。
19日の総がかり行動終了後ですので参加できる方は。

日 時:8月19日(金)午後7時半~(総がかり行動終了後開始)
場 所:衆議院第二議員会館前
主 催:沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック



高江現地での緊急行動を呼びかけているポスター