Curse priest

Trigger Happy 出張所。D.Gray-manとシャドーハウスのネタバレ感想、アニメ感想を書いてます。

機動戦士ガンダムAGE 1~8話まで

2011-11-28 23:19:49 | 他、アニメ

見る事を「強いられているんだっ!!」って訳じゃないですが(笑)
評判が何だか非常に微妙なので、取り溜めしといたのを消すか
どうか見てからにしようと思って一気見。

機動戦士ガンダムAGE 1~8話

私はガンダムの第1作のファンですが、それ以降のシリーズは富野節が強すぎて
会話がよく解んないから、お話もよく解んないのと、富野さん以外の奴は別物か、
設定を借りてる二次創作だと思ってるんで、いわゆるガノタでは全然ありません。
全てのシリーズ見るの面倒だしー(笑)

ガンダムのテーマとか言われてもね(^_^;)
「個人的にはどーか知らんが、人同士は解り合えない」ってのを、戦争を通じて描くのが
ガンダムではないかと思う。
解り合えないからこそ、たまに解ったような気がするのが美しかったりする訳だし、
解り合えないから、ニュータイプとか人類の変革とか持ち出さないといけないが、
結局、「解り合う」という最初の目標にはことごとく辿り着かない。
まぁ、兵士同士が解り合った所で「これ、悲しいけど戦争なのよね」で全部平気な顔で踏み潰していくのが戦争ってものだし。
何百年経っても、ちっとも変わってないし、学ばないし、進歩しない。
それが人類というもの。

まぁ、うっかり人類がマジで解り合っちゃうと、番組自体始まらない(笑)
そんな人類の精神構造を、「現在の人類」である脚本家が書ける訳ないから(^_^;)

さて、AGEはアムロやシャアや刹那達がわーわーやってた頃から数百年後のお話。
さすがに「地球にへばりつく愚民共がぁ!」「俺がガンダムだ」とか意見が常に変更線だった、
地球対コロニー紛争は終結しちゃって、ついでにMSやデータも全部廃棄しちゃって
戦争のない平和な世界。
数百年の戦乱を終らせる条約によるそうだ。
んなアホなと思うが、そーなんだから仕方がない。

そんな平和ボケした世界を突然UEと呼ばれるゾイドみたいなメカ軍団が襲う。
主人公のフリットも有名なガンダム鍛冶(!?)の家系だったが、7歳の時、UEに
母を殺され、その時託された伝説のMS(笑)ガンダムの設計図と共に軍に引き取られる。
遂に14歳になった時、メカニックたちと協力し、ガンダムを完成させるのだった。

UEは正体不明。明らかに意思があるが、意思疎通は出来ません。
宇宙人なのか。中に人が乗ってるかも解んない。
何かいつも一方的に戦って、一方的に置いてかれるので(笑)
逃げたっていうより、見逃してもらった感じ。

ガノタが高齢化してるから、お子様を取り込もうという作戦で、ガンダムを低年齢化してみた、らしいですが、何か最初のコンセプトから間違ってる気がするなぁ(^_^;)
だったら、ガンダムじゃなくて、他のロボットアニメでヒットするの作ればいいじゃん。
ロボットじゃなくて、子供よりちょっと大きめのアンドロイドでもいいじゃない。
オリジナルじゃなくて、昔の遺産で食べていこうとするから全体的に中途半端になるんじゃ(笑)
いっそGガンダムみたいにかっ飛ばしてしまえば、皆に愛されるのにね。

大体、世界観がマズイ。
基本8頭身キャラのガンダム世界に4頭身や2頭身のイナズマイレブンキャラを強引に同居させたのがマズイ(笑)
ドワーフが二人もいるのが怖い。強いられてる人の体型がひどい。
全部イナズマイレブン単位なら、こんな不気味な世界になる事もなかった(^_^;)
そして、そのまま「子供にも解りやすい」シリアスをやろうとしたのがもっといけなかった。
凄く脚本が薄っぺらい。キャラの造詣が甘い。
最初の「ガンダム」のよさは本来子供向けでも大人の鑑賞に堪えられる事だったのに、
わざわざ「子供向け」にしよーとしたので凄く安っぽくなっている。
マンガみたいな集中線を入れたり、ガンダムの動きがアラレちゃんなのが、お子様向けと思っているのか?(笑)

だから、ガノタは当然受け入れられないし、中間層は「突っ込み満載過ぎてギャグアニメにしか見えない」となり、肝心のお子様には面白いのかどーかハートを掴みそうな気がしない。
その中途半端さが叩かれる原因なんだろう。
その前のOOが色々アレな作品だっただけに、余計に比べられるだろうし。
恐らくガンダムでなければここまで叩かれなかったろう。
ガンダム1期ですら、SFファンからボコボコ言われてたのだ。
ガンダムは戦争アニメよろしく場外でも争いの火種の歴史だった。

面白いアニメというのはガチンコ勝負だ。
視聴者のターゲットがどーのこーのいうからつまんなくなる。
「ガンダムぽい」とこだけ拾って寄せ集めてもダメだ。
お子様が面白けりゃ、大人だって面白い。
アニメやマンガをこんないい年の大人が見てるのは、TVのドラマよかよっぽど面白いからだ。
製作者側が歪まなければ、お話はいつだって面白いのだ。


で、まぁ、ガンダムAGEはペライんですが、ネットでボロカスに言われてる程は悪くないと思いました。
何せ、OOの1期中盤あたりまでの苦痛がない(笑)
毎回見るだけでストレスが溜まる、おもしろ動画があったから何とか見続ける事が出来た頃に比べれば、突き抜けて面白い訳じゃないが見れるし、動画の助けも必要ない。
ただ、次回が気になるー!って程でもないですけどね。
今までのガンダムでは売りだった戦闘に花がないし、フリットにライバルや目標になるべき相手もいない。
そーなるかと思ったウルフもすぐいい兄貴分に落ち着いちゃったしね。
一応、強化人間ぽい子供達も出てきたけど、そこまで絡むかなぁ?
最初の軍の指令とフリットの悲しい別れも軽く済ませちゃったし、これ主人公が2回変わるから、余りキャラの掘り下げに期待出来ない。

今のとこ、ユリンとウルフが好きなんですが、次の世代編じゃ出番があっても現役じゃないだろうからOOの狙い打つぜ!の兄貴が死んだ時みたく、次世代編に興味を失いそうでちょっと腰が引ける。
何で親から孫までの話にしよーと思ったのかな。
せめて親と子でいいじゃん(^_^;)

OPの曲が「あの花」のガリレオガリレイなんで、それだけは凄く気に入ってます。
8話なんて、もうウルフが主人公でいいじゃん!て思いました(笑)
14年かけて軍で作ったガンダムより、2、3日で町工場で作ったMSの方が強くてかっこいいってどーゆー事なの?(^_^;)
フリットはどーでもよいが、ウルフが気になるから次回も見るね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿