Small gardens(小さな庭から)

小さな庭で初心者ながらも 色々植えて育てています。
雪国の為、夏限定の栽培日記と日々の事、思った事など。

休日の庭いじり

2017-05-31 16:36:46 | 夏だけの栽培日記

今日はお休みで 暫く放置していた脇芽掻きを。
敢えて 放置していたけれど結構立派に育ってて
立派に育つと捨てられない気になってしまう貧乏性( ;゚³゚)

とりあえず、挿し芽にしちゃおうって事で
脇芽の半分捨てつつも 増えてしまった挿し芽苗(^_^;

売るつもりかい!とひとりツッコミをしつつ
何個かはお向かいさんへ押し付けて
あとは姉宅にもひとつふたつ……と勝手に考える(*''艸3`):;*。 プッ

追肥は一切していないけれど
ここ数日で急に茎も葉も大きくなった感が……。
特にフラガールさん。
生長が一番遅いと思ってたのに
急に逞しく育ち始め(^_^;

右側 フラガールさん。
左側 プチぷよさん。
プチぷよさんは葉も控え目typeっぽいので仕方ないですが
急にフラガールさんがわっさわさ育ってきて
後ろ側のミキちゃんもわっさわさ( ;゚³゚)

ついでに言えばチョコちゃんもわっさわさ。

でも、一段目の花房が全て実になったら
下の葉は取っちゃう予定なので まぁいいか( *^艸^)

伸びた分だけ 支柱に軽く固定して
お次はわっさわさに育ったペチュニア軍団さん達の散髪。
今が盛りと咲き乱れているサフィニアさんだけ別の日に(*^^*)

スッキリしました(*˘︶˘*).。.:*♡ 
また 綺麗な花を見せてくれると良いな(*'∀'人)♥*+

ミニバラさんも 一度 切り戻しをしてみましたが
新たな葉をつけ始めました。
蕾があるので 次に咲くのが楽しみです(*'▽'*)♪


そうそう(*^^*)
お向かいさんから 庭で採れたサクランボを少し頂きました( *^艸^)
冷やして息子達に……(*˘︶˘*).。.:*♡ 

小粒ですが何とも言えない可愛らしい色(ㅅ´ ˘ `)♡

ついばみに来る小鳥さんの気持ちが解る気がしますね(*^^*)

サクランボやブルーベリーのあるお庭。
羨ましいです(*''艸3`):;*。 プッ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿