Small gardens(小さな庭から)

小さな庭で初心者ながらも 色々植えて育てています。
雪国の為、夏限定の栽培日記と日々の事、思った事など。

我が家の黄色いバラサン&コロナサン旋風、再び?

2020-07-13 08:47:16 | 夏だけの栽培日記

ヴァンデグローブサンが雨の間に咲いてました。

濃い目の黄色で丸みの帯びた花弁が可憐です💕

同じくトゥールーズロートレックサンも咲いておりました。

こちらは薄めの黄色で花びらが剣弁になってますね。

風の強い日で花が揺れてボケボケ写真です(;^ω^)

 

今朝は晴天でしたが午後からは雨が降る…らしい。

今日は電車で通学すると次男クンは言ったのですが

朝だけ車で送ってきました。

青森は都会程ではありませんが

ここ最近になってまたコロナサン恐怖が襲ってきております…。

 

市内の開業医サンが都会に在住の娘サンに会いに行き

夫妻ともに発症したとの事(娘サンも感染していた)。

更に青森に帰ってきた後

市内の高校の健診業務を行っていたらしく

次男クンの高校は対象外でしたが

対象内の各高校では戦々恐々と察します。

ご父兄や生徒サンには心より同情申し上げます。

普通に生活していただけなのに…

そして学校で決められた予定に従って健診を受けただけなのに…。

更に開業医で診察を受けた患者サンも大変でしょう。

弱り目に祟り目…((+_+))

後の祭り…ですが

お医者サンにはもう少し考えて行動して欲しかった。

業務上、感染してしまったのであればまだしも…。

……まぁ、どうしても娘サンに会わなければならなかった?のかな?

でも…患者サンは納得してくれるでしょうか…?

 

更に茨城在住の出張ヘルス嬢が青森に来ていて(お仕事で)

そのヘルス嬢が陽性と判明……(-_-;)

30人以上接客をしていたとの話ですが

お仕事の特性上、濃厚接触者が特定されず…だそうです。

ご利用なさった方は戦々恐々となって震え上がってる事でしょう…。

でも同情しがたい……(-"-)

どうしてもヘルス嬢に接待を受けなければならない事情とは?

男性の性…と言ってしまえばそれまでですが…

市の発表では心当たりがある…といって検査に来る人が居ないらしい。

それでは困るのです。

感染して苦しむのは自業自得というものでしょうが

隠されたまま普通の生活を送ってもらっては

他人に危険が及ぶ一方・感染が拡がる一方…なのです(-"-)

しかしながら

申し出る人は少ないでしょう……。

困ったものです(-_-メ)

 

青森は感染者数も少なかった事から

危機感は薄かったと思います。

皆、マスク着用はしておりますし

スーパーなんかでもソーシャルディスタンスを意識したレジ前の目張り

でも、意識の中では薄かったのではないかな?と自分も含めて思います。

私自身は、ドライブと称しても

混雑するような観光地へ行くのは諦めていたけれど

8月9月あたりはもう少し観光地へ行っても良いかな?と考えていた。

買い物は仕方ない、と思っていて

頻繁に行く事は無いけれど

でも、出掛ける訳で……。

大きめなスーパーへ行くと普通に人は沢山出ていて

密!とまではいかないけれど

コロナ旋風、どこ吹く風…と自分を棚に上げて思う事もあった。

でも、今回の事を受けて

市内の人達ももう少し警戒するかも知れませんね。

飲食店への影響は素早くて

天候のせいもあるでしょうが先週末は週末と言うのにお客サマも少なめでした。

 

正直に言えば

それまでは、遅くまで呑んでるお客サマも多く

有難い…けれども、大丈夫か?青森…と思う事もあった。

また、県外からの旅行客らしい方も時々いらして

本当に!有難い気持ちは勿論あるのだけれども

素直に喜べない自分が居た。

当店の近辺には居酒屋サンも多数あって

ホテルもあって

少しずつそれぞれに顧客が戻ってる様子は

お互いに良かったね!と思う反面

大丈夫かなぁ…と相反する気持ちが混在していて。

 

働かなければ生活が困窮する。

働けば、不特定多数の人と接触する。

だから、感染の可能性がある人はきちんと申告して検査して欲しい。

知れれば事情によっては周りから責められる人もいるでしょう。

今回のようなケースは特に。

でも、だからと言って

もっと関係のない人々に迷惑をかけて良いって事にはならない。

私達は一人ひとりご来店されたお客サマを信頼して働くしか出来ないのです。

快くお客サマをお迎えしたい。

どのお客サマにも安心して飲食して頂きたい。

だから自分も含めて

あれ?感染したかも?と少しでも思ったら

素早く対処していかなければならないと改めて思う次第です。

 

日常生活を保ちつつ…

コロナサン旋風に負けないようにお互いに気を付けましょう(*^-^*)

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (fern)
2020-07-13 17:17:54
aliceさん、こんにちは。
バラがとてもきれいに咲いていますね♪
黄色のバラは、私の中でブームなのでキレイ~と眺めさせていただきました。

早速ですが、私にメールをくださったのはaliceさんで大丈夫でしょうか?
お問い合わせありがとうございます。

メールでお返事させて頂きましたが
どうしてだか、帰って来てしまいます。
ですのでメッセージでお返事させていただきまし
た。
無事に届いているといいんですが、、

もし、届いていない場合は、申し訳ありませんが
こちらのコメント欄でお返事させていただきますね。

よろしくお願いいたします。
Unknown (fern)
2020-07-13 19:43:35
たびたびスミマセン。
今思い付いたのですが、もしかしてアドレス帳に載っていないアドレスのメールを受け付けないように
設定していませんか?

一度お確かめください。(*^^)v
fernサンへ (alice)
2020-07-13 23:39:51
こんばんは(*^-^*)
そうです。わたしがメールの差出人です。
以前からちょこちょことfernサンのクリーマ出品作品を拝見させて頂いてました。
可愛らしくて個人的には好きなのですが、我が家はボロ家……(;^ω^)
可愛らしい作品が似合う家とは言い難く…。
ウェルカムボードが似合う家ではありませんが、表札なら全然おかしくないじゃない!と思い立ち、ご相談させて頂きました。
ただ問題は、外に飾る事となるのでトールペイントがだめになっちゃうのかなぁ?と…。
折角丹精されて作られてる作品なので、ダメになっちゃうのは勿体ないし、折角ブログ上で知り合った方の作品なので大切にもしたいですし…。
メールの件で、お手数をお掛けして申し訳ございませんでした。

迷惑メール対策はしているのですが、アドレスに載ってない人からもメールは届く事もあるので、やはり原因がわかりません((+_+))
パソコンのメアド、送ってみました。Gmailの方が良かった…?
どちらにしても、一度クリーマの会員にならないと…ですね(*^-^*)
ありがとうございます♪ (fern)
2020-07-14 10:08:09
クリーマの作品を見ていただいてありがとうございます。(*^^)v
とっても嬉しいです。
先ほどPCの方にメールを送らせていただきました。
届いている事を願っています。

ゆっくりご検討くださいね。

関西は、今日も大雨です。
早く梅雨が明けるといいのに、と思いながら
洗濯物を扇風機で乾かしています。

ありがとうございました。

fernサンへ (alice)
2020-07-16 08:26:35
おはようございます。
先に謝っておきます💦
パソコンでメールを送信する事が少なく、こちらの勘違いで同じような内容のメールを2回も送ってしまいした💦
しつこい感じになって申し訳ありません💦
完全に私の思い違いです(。-人-。) ゴメンネ
…と言うか、その前にきちんと届いていれば良いのですが(;^ω^)

こちらは昨日今日と晴天です。
先週は雨ばかりでしたが、やっぱり こちらの梅雨時期は短いか、曖昧か…私が鈍感か…で、不明瞭な感じです。
物凄く暑い訳では無いけれど、気付いたら夏…と言う感じ(笑)

色々とお気遣いいただいてありがとうございます。
作品は、本当にどれも上品で素敵です💕
可愛らしいものも多いですね💗
おはようございます。 (fern)
2020-07-16 09:13:14
aliceさん、おはようございます。
私も、昨夜にお返事して
それが届いていないようでしたので
また今朝同じようなメールを送りました。

届いていますでしょうか?

届いていないようでしたら、その旨またコメント欄でお願いいたします(*^^)v

梅雨の時期が短い、いいですね。
こちらは、もう長い長い梅雨で雨の中に閉じ込められた感じでした。

今日はやっと晴れて、洗濯物が乾きそうです。

届いているのを願っています。
よろしくお願いいたします。
ではでは~(*^^)v

コメントを投稿