Small gardens(小さな庭から)

小さな庭で初心者ながらも 色々植えて育てています。
雪国の為、夏限定の栽培日記と日々の事、思った事など。

トマトの花が咲き始めたら

2017-05-02 08:10:10 | 夏だけの栽培日記
同じ日に買った苗でも それぞれに生長度合いが違うものです。
最初から花が着いてるもの、花芽のもの、葉だけのもの、一番果が既になってるもの。

物の本によると、購入時に一番望ましいのは 一番花が咲いてるもの…だそうで。
地域によって トマト苗の生長度合いも違うでしょうし 微妙に定植時期も違うでしょう。
私の暮らす地域は東北で、4月下旬からGWが通常で。
二年前は引っ越して来たのがGW後だったので 6月1日頃に売り残り苗を衝動買いして
初トマト栽培しました。

売り残り苗は中玉で2株で 育て方も分からない状態でしたが 植物本来の逞しさで赤い実を付けてくれました。
そんな経験から 夏は絶対トマトを植える!と、夏期限定栽培熱が始まった訳です。


栽培熱と言っても キッチリ セオリー通りとはいかないのは
私の性格のせいでしょう( *^艸^)


出勤途中の道には 種苗店とか花屋さんとかが数件あるのですが、売られ始めるのを横目で確認しつつ チャリ通。
お天気の良い日の帰りにgetする事が殆どです。

今回購入した苗は
実の付き始めた桃太郎1株 花が咲き始めた桃太郎1株
花が付き始めた千果1株と品種不明黄色ミニトマト1株
プチぷよ(赤·黄)各1株は花芽付き
フラガールとミキちゃん、豊作祈願、チョコちゃん、アイコ(赤·黄)は花芽すら ありませんでした。

前置きが長くなりましたが、一口にトマト苗と言っても 品種やメーカーさんによって
苗の生育状態が違うものが一斉に店頭に並んでる訳で。
実が付いてたり 花が咲き始めたものが購入時のチェックポイントの一つというではありますが 生育状態の遅い苗もまた 毎日の楽しみがあるものなんですよ(*^_^*)

毎朝 花芽は付いたかなぁ…と観察するのですが
蕾になり 1番花が咲き始めると 次に気になるのは実になるか?です。

過去2年間では 1番花が実に成らない…という事はありませんでしたから
恐らく大丈夫とは思っていても やはり気になるものです。

何故 気になるか?と言うと


1番花が実に成らないと その後 実付きが悪い…らしいから(笑)
前述の通り 私自身は経験が無いので どの程度悪いかは解りません。
でも そういう情報を聞くと気になってしまいますよね(^◇^;)

なので、対処法としては 1番花が咲いたら 支柱の上を軽くトントンしたりして揺らす。
私はこの方法オンリーですが、市販でトマトトーンという物が売ってるので それを使うと良いようです。
トマトトーンですが、人によっては使用したくないとか拘りがあるようですが 確実を狙うなら使用も充分 有りだと個人的には思います。
私自身は今の所 トントン手法で不便を感じてませんから使用予定は有りませんが。

今年大玉初挑戦でド素人の見解では有りますが、ミニトマトは あんまり気にしなくても
トントン手法で充分かと。
但し 地植えの場合。

ベランダとかの環境だと 風や虫の程度とかに左右されそうなので 心配な方は一考を。

さて 問題は大玉です。
初挑戦なので 流石の私も慎重です(笑)
桃太郎1株は 既に1番果がなってるので心配ないでしょう。


問題はもうひとつの桃太郎と豊作祈願です(^◇^;)

豊作祈願はまだ花が咲いて無いので 一考の猶予が有りますが 桃太郎の1番花は既にもう終わってしまい実になるかどうか待ってる最中なんですよね( ;゚³゚)
今朝 花が終わってたので結果待ち。

ドキドキです(((o(*゚▽゚*)o)))



いずれにしても トマトの花が咲いたら早くもたわわな姿を想像して
楽しい、待ち遠しいの連続です(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

最新の画像もっと見る

コメントを投稿