Small gardens(小さな庭から)

小さな庭で初心者ながらも 色々植えて育てています。
雪国の為、夏限定の栽培日記と日々の事、思った事など。

久々のドライブ(夜越山森林公園編)

2021-05-06 08:23:51 | 些細な日常の独り言

5月5日連休最終日。

家族3人でドライブ…?と思っていたのですが

次男クンが友人とのドライブへ行く約束をしてしまったとの事。

じゃあ 家でごろ寝しましょ♪と寝なおすつもりでいたら

長男クンが「昨日テレビで菜の花が見頃だってやってたよ」と。

あら(;^ω^)

出掛ける気満々だったのね…。

結局ドライブへと繰り出す事に相成りました。

 

まぁ、久々に長男クンとのデートも良かろうと

11時頃 私の車で長男クン運転で出発。

目的地の横浜町の手前の平内町・夜越山森林公園へ

数年ぶりに立ち寄る事に(*^-^*)

昔からサボテン公園と地元民には呼ばれています。

息子達が幼稚園くらいの頃に来て以来…?かも。

そうそう。

温泉施設がまだ新しい頃で

温泉ついでにサボテン・洋ラン園をぶらっとみせたっけ…。

入り口や敷地内の山々には桜の木が沢山ありますが

時期が少し遅かったので枝垂桜や八重桜が見頃のようです(*^-^*)

水仙サンも可愛らしく咲いていました♪

今は沢山の品種が出回ってますよね。

私が小さな頃はラッパ水仙が圧倒的に多かったですが。

入場口前には非接触型体温計と消毒液が設置されてました。

何処に行っても当たり前の光景になりましたよね。

曇り空&ちょっと小雨時々のお天気のせいか

園内は人影もまばら。

私の母はサボテン等も沢山育てていましたが

私は多肉植物…あんまり興味が無く

特にサボテンはこのトゲトゲが苦手でした(;^ω^)

今になって思えば

バラだって棘がある植物で

そんなに嫌う要素でも無かったかな?( *´艸`)プッ

海の中に居そうなイメージ(私の勝手なイメージですが)

見た目、ふわふわの綿毛のような棘の物も多かったです。

昔来た時には

バナナの木もドーンとあったと思うのですが

実が生る時期じゃ無く目立たなかったのか

それとも寿命で撤去されたのか見当たらない…。

最近 多肉植物は人気の様で

雑貨屋サンとかでも小さくお洒落にまとめた物が売られてますね(*^-^*)

花に見える…葉?

サボテンって地味な感じするけれど

可愛らしい花が多いですよね♪

あまりに品種数が多くて写真には撮りませんでしたが

赤い花だったり黄色や白、ピンクなんかもありました💕

ミッキーマウス発見( *´艸`)プッ

 

長男クンと棘の違いや

見た目の違いなどの感想を言い合いながら回っていたら

サボテンコーナーだけでも結構時間をかけて見てしまってました。

次男クンや旦那サマとだったら

もっとサッと回って終わるところです(;^ω^)

興味の無い物って結構そんな扱いだったりしますが

私や長男クンは乞食根性なのか

来たからには来るまでかかった時間や料金分は

それなりにしっかり見たい派( *´艸`)プッ

 

ビニールハウス二棟分なので早ければ10分程度かな?

少なくとも旦那サマだったらそれ位の時間で終了です(笑)

まぁ かと言って

急かされる事は無く

自分はサッと見てまわって

ベンチや喫煙所とかで待ってはくれましたけど^^;

 

長男クンの良いところは

お喋りしたりしながら一緒に回ってくれる根気良さ…でしょうか?

 

お次は洋ランコーナーです(*^-^*)

これはハイビスカス。

ブーゲンビリア。

花弁に見えるけど正確には苞…らしい(^-^;

一見雄しべや雌しべに見える中心部分が花だとか。

まだ蕾のようですね(*^-^*)

でかいレモン!Σ(・ω・ノ)ノ!

比較対象は長男クンの手( *´艸`)プッ

品種名を忘れてしまいましたが…

このような巨大な実のなる品種のようです。

 

他にもカトレアや

お馴染みの胡蝶蘭、君子蘭なんかも多数ありましたが

蘭よりブーゲンビリアやハイビスカスに惹かれつつ

ハウスを後にしました(;^ω^)

南国の花は庭では育てられないしね(´・ω・)

 

他のハウスや外では直売所も設けられており

山野草や山紫陽花や西洋紫陽花系

チューリップや水仙

耐寒性の強い草花・球根花が売られていました。

久々に見たヒヤシンスも可愛らしかった(*^-^*人♡

俄然 購入意欲がむくむくと湧きましたが

ずっと放置されている庭を造り変えなければ

どうにもこうにもなりません((+_+))

 

今年は秋までに庭を何とかして造り替えたいなぁ…なんて

そんな野望を抱きながら眺めていたら

ミニバラサンも売られていて…。

蔓バラのミニを買ってしまった…。

蔓バラは…ミニとはいえ

我が家では無理なんじゃ?と思ったけれど

剪定でブッシュ仕立てに出来ると言われ

誘惑に負けてしまった|д゚)

こちらは長男クンが買ってくれたミニバラ💕

メッチャもっさりしてますが

9苗位入ってるらしく

秋か来年春には植え替えようと思います(*^-^*)

 

さて2人のデート?珍道中?は

まだまだ続きますが

また日を改めて…♪

 

それでは皆サマ 良い一日を(*^^)v


最新の画像もっと見る

コメントを投稿